記事一覧

SYM続・バッテリー

ファイル 139-1.jpg
このバイクのバッテリーに辿り着くまでにネジを10本くらい外さないといけません(涙)国産と違いメンテナンス性無視ですね(-.-;)。
続き
ファイル 139-2.jpg
メンテナンスフリーバッテリーだった様ですが、無理矢理?蓋を開けて、液の状態見たら、干からび気味でした(-.-;)
いろいろ調べていたら、どうやら寿命の時期みたいですね。皆さん同じ時期に交換している模様でした。
ファイル 139-3.jpg
ただ、どうせバイクなんで・・・って言うノリで昨日話した強化剤をとりあえず注入しました。けど、この時点で液が不足しているのが判っていたのですが、手元に補充液が無かったので、仕方なく、このまま。
ファイル 139-4.jpg
モビに繋ぎ、どうにかエンジンが掛かりました(^-^)v。バイクの場合は電流量が少ないので、辛うじてこのケーブルでokでしたね。<セコハンG様感謝です(^-^;)
ファイル 139-5.jpg
で、エンジンを暫く掛けっぱなしで放置し、再始動する事を確認し、補充液を購入しに行きました。98円(^^;)
再度バラして、エンジン掛からなくなるのが怖くて、掛けっぱなしで補充液を補充し、その後、エンジンを切らず、あての無い走行をしてどうにか復活したかな?もう少し乗らないとまた掛からなくなりそうな?その時は素直に交換かな?

さっき近くのお店でバッテリーの値段みたら、9,800円!(国内ユアサ製)Sのバッテリーより高い!(-.-;)素直?にヤフオクで買えばコミコミ4,000円(台湾互換製)くらいなので、とりあえず準備だけしておくかな?