記事一覧

モバイルバッテリーAnker PowerCore 10400

ファイル 686-1.jpg
Ankerのモバイルバッテリー「Anker PowerCore 10400」を入手しました。

続き

Anker Astro E1 5200mAh」と最後まで迷いましたが容量がどうしても心持てなくて、結果、選んだのが「Anker PowerCore 10400」でした。値段も大差無いですし(苦笑)
nexus5とnexus7の両方の給電だと足らないだろうと言う思惑もありました。まぁ、コネクタさえ有れば周りのiphoneにも給電できますしね(笑)。

1'stインプレ・・・
重量:254gは理解していたつもりでしたが、第一印象は意外とずっしり・・・
Nexus7より若干軽い筈なんですが同じに感じました(苦笑)。
これ以上のサイズ、重さだとモバイルの域を出てしまう感じです。

給電量が足りなかった時のショックに比べたらこの程度の重さは我慢できる許容範囲(苦笑)

質感、デザイン:シンプルで艶消しマットがなかなかです。文句の付けようがありません。

付属品:Micro USBケーブル(nexus5だと入力、出力の両方に使えるがiphoneの場合給電するには別途ケーブルが必要)、ポーチ

充電速度
スマホの給電に関しては不満無いですね。ただ充電完了してもAnkerの充電ランプが消えないのは不満かな?
そしてAnkerへの充電は意外と時間掛かりそう(公称値は無し)です。容量考えたら当たり前なんですが・・・。1度使い切ってからの充電時間でも測ろうかと思います。

●●●●:~100%
●●●○:~75%
●●○○:~50%
●○○○:~25%
●○○○(点滅):~5%?(取説には記載無いモード)

参考までに点滅状態のほぼ0%から充電開始、満充電まで11-12時間でした。

やはり「made in china」でしたがこれが2Kで手に入るとは凄い世の中です。
ネット直販だから成し得る価格でしょうね。

PowerIQさえ邪魔しなければこのバッテリー使って、
OBD2メモリーバックアップを改造し電源として使うのも面白いし
USB電球を購入し非常灯として使うものありかな?と思います。

日中、ソーラー発電に繋ぎ以前購入した昇降圧モジュール使ってこのAnkerへのダイレクト給電もしたく思います。

2'ndインプレ
丁度1泊3日でタブレット+スマホ+BTレシーバーを持ち車ででかけました。
テザリングしつつスマホナビ使ったりしながら使っていたら、丁度1日でバッテリーを使い切りました。ホテル到着後即充電開始すれば夜中の間に満充電に復活で次の日も快適に使える
と言った感じで丁度良いバッテリー量でした。
普段は別途購入したLEDライトで作業灯で使ったりで便利に使えています。

2016.12.25
3'rdインプレ
暗闇で充電ケーブルを挿そうとしたら、給電USB端子に無理やり押し込もうとしてしまい、本体のUSB端子の一部がめくれ上がってしまいました。給電端子が1か所使え無くなってしまいました(涙)。
ただ折れて無かったので、慎重に折れ曲がった端子を修復したら見事復活しました(喜)。

4'thインプレ
付属のケーブルが断線してしまいました。
原因は私にあるのですが、落下時や引っかけてケーブルが引っ張られたりした影響です。
断線箇所が判明し、再接続してもまたその付近から断線してしまう事が何回か発生した為、3cm程度短くなりましたがケーブルの長さを揃え、USB端子の付け根を剥ぎ、半田し直し、固定してあったプラスチック部分を再度グルーガンで埋め元して固定し復活中です。
ファイル 686-2.jpg
持ち歩きには新たに購入した「Anker PowerLine+ Micro USBケーブル」を使い、このケーブルは充電専用で使う事にしました。