記事一覧

ナビ

購入時にナビを付けて貰ったのですが、使っているとナビの位置ズレが起きるらしく見てほしいと言われ確認しに行きました。

大分前に装着して挙げたドラレコが毒電波出している可能性が高かったので外して様子みました。⇒外すと改善はするが完治まではならず。

そもそもそんなに位置ズレが起きる機種なのかググって情報を得ようとしても出てきません。と言う事は信頼性ありそうだと言う事は判りました。

疑わしきはGPS、車速、ジャイロ、その他センサー
1.GPSは衛星を掴んでいるマップが表示されれば判り易いのですが、測位の精度状況と感度を携帯と同じバー表示で表現⇒ナローモデルだから仕方が無いのかも知れないが、余り良いと言えない。が、まぁ許容範囲内?

ファイル 869-3.jpg
続き
2.パルスの補正を自動で行うらしく、これも受信表現がイマイチ判り難い⇒パルスは出ている感じで車速も正確(GPSでの速度表示の可能性もある)

3.ジャイロは初期化して再学習⇒問題無し
ファイル 869-2.jpg
4.接続状況の画面を探し出す事ができた⇒バック信号が変化せず

後退して停車後、再発進で位置ズレ発生を確認していたので”間違いない!”これだ!と思いました。

取りつけたお店に確認すると取付業者が「バックカメラに使う信号だから関係無い」との回答、アホな回答に開いた口が塞がらなくなりました・・・・「ならどうやってバック動作検出するんだい?」「誤カウントするでしょ?」
念の為取付説明書再確認したら”きちんと書いてあるじゃん!”<昔も今も変わらずと言う事ですね
ファイル 869-1.jpg
以前誰のだったか忘れました同様な問題があった記憶が蘇りました。

私はここまでで後は業者にやらせますよ!ここまで知識が無い業者は廃業して欲しいと思うくらいで、まったくもって迷惑です。

この改善だけで完治すれば良いのですが、また暫く様子見です。

毒電波を出すドラレコは外す事になったので、私のをYiを付けてあげる事にしました

余談ですがpioneerのナビ操作画面は相性悪いのかとにかく判り辛いです。パナの方が直感的操作は長けている感じがします。

⇒実際GPSをきちんと受信できてさえいればバックは不要みたいでした<GPS優先?
 けど、GPSの感度も悪い感じで機種のスペック的な限界なのか設置の問題なのかはっきりと判らない様でした。
 取り敢えず、バック信号を動く様にしたのとILLも繋がって無かったので配線して貰いました。GPSの感度悪ければ余計にこの配線は重要になりますので・・・
 取り付けた人では無いのでキツイ事は言えないのです・・・
 改善しなかったらGPSの位置をずらしてそれでもダメなら諦めて買換えでしょうな(困)

#やはりダメっぽいですな?GPSの掴みが悪いからみたいです。

コメント一覧

ゆーすけ 2018年03月15日(木)07時40分 編集・削除

おはようございます☆

ナビ診断、お疲れ様でした!
バック信号無視とは・・・なかなか強者な業者さんですね(汗)

ナビは使う人との相性ありますよね。
購入する際は、要チェックですね!

GON 2018年03月15日(木)07時54分 編集・削除

おはよう

強者と言うか呆れます(苦笑)
判らないならせめて取付説明書通りに付け、センサー入力確認しろよと言いたいですね。

携帯でもなんでも直感的に触れるのと熟読しないと辿りつかないのの二極化している感あります。

操作説明書は付いてきているけど、その他今回みたいなセンサー確認やリセットの説明がwebなのには驚きました。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定