記事一覧

2台目ドラレコ

ファイル 830-1.jpg
2代目ドラレコが無事到着しました。
初代と比べ、外観はほぼ一緒
続き

2代目はAliで購入しましたが、外観同じでも中身は全然違います。

当たり前ですが、基本性能(G-センサー、赤外線機能、駐車(動体)監視機能、バッテリー保持、周波数切替等)は全て動作しました。
ファイル 830-2.jpg
ファイル 830-3.jpg
けど、マイナス点が有ります。
・液晶が汚い
・夜間映像が汚い
・UIが微妙で選択肢が少ない。だからと言って設定する値は決まっているのでそれがあれば問題無い
・取説と若干違う(中華製品お決まりです)
 例えば、映像サイズ切り替えが3種しか無いが商品説明は4種でした。

G-センサー:
⇒走行撮影中振動検知すると映像ファイル名を変更し、ループで消えない様にしていました。
⇒車両の電源をOFFしても、振動を感知すると内蔵バッテリーで電源が入り、映像を記録していました。

赤外線機能:
⇒赤外線モードにすると暗視状態の暗闇撮影になりました。当然1代目の様にLEDが光る事は無いです(笑)

モーションセンサー(動体検知機能):
⇒画面に動体を感知した時のみ録画を開始機能だけど、たぶん動くだろうと言う事で未確認

※NTSC/PAL切替が見つからないが、何処に有るのだろうか?まず必要無い機能では有るが・・・
※HDMI端子もあったが、丁度良いサイズのHDMIケーブルが見当たらなかったので確認せず。けど、これも使わないだろう。

機能としてはそれなりに動くので安心できそうでは有るが、
実際夜撮影してみた処、ノイジーですね。1台目の方がクリア。これはやはりWDRの有無が関係しているのでしょうか?説明に無かったのでやはりそうか・・・・と言う気持ちです(涙)

この手の中国製品は同じセラーから2台買っても同じ物が届くとは限らないのが中国だとの事。
外観一緒ならバレないと言う感覚?
もう1台欲しいと思っていたけどこれはリピートはしない。さてどうするか?

昼の映像もノイジー。ダメだこりゃorz

MODELNO:KBT001115から色々調べてみましたが、イメージセンサがAR0330だとの記載があったが、あり得ない画質です。中身がフェイクなのか説明がフェイクなのかは判りませんが、結局処分しました。