結局走行距離21,000km/9,500km(1万キロ弱)で交換です。
Fパッドは3枚目、フルード交換2回目
キャリパピストンを簡単に押し戻せそうになかったのでキャリパを外す。
ピストンを戻す時、フロントマスターシリンダのフルードが逆流するのでスポイト等で溢れない様少し抜いておくと安心。抜き過ぎると気泡の元なので程々に。
規定量以上は入っていませんが、押し戻す際はフルードの蓋を空ける事。
ピストン戻し工具(ディスクブレーキセパレーター)をやっと使う時が来ました。<PCXだと手で押し戻せますので購入不要です。
突出したピストンにパッドを当ててパレーターで挟み込み、全体的に押し戻す。(キャリパ部は傷付かない様布を当てる)
ピストンが押し戻ったら組み戻しフルード交換作業を行う。
コンビのフルードは前回同様Fカウル部を外し手前に引っ張り出して交換(8mmネジ)。こちらは余り汚れていなかったが取り敢えず交換。
最後にブレーキクリーナーで清掃後、念の為水洗いを実施
ボディや塗装に付着すると溶けるので気を付ける事
交換した廃フルード量は少量なので、新聞紙に吸わせ一般ごみとして廃棄でOK
#21,130km
ブレーキパッド
https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/115.html
ブレーキフルード交換前準備
https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/73.html
ブレーキフルード交換
https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/98.html