記事一覧

まだ迷っている

ググっているとやはりエンジン寿命に当たっている感しますね。
オイル交換をもっとまめにやっていたら良かったのかも知れませんが後の祭り・・・・
そのググったサイトの中で中古エンジン載せ替えって記述が出てきたので「PCX中古エンジン」でググってみたら5万円前後でエンジンあるんですね。後はコンディション次第ですが・・・ちょっと悪あがきが芽生えてきました(苦笑)。
バイク屋さんで載せ替えた時の工賃は果たして幾らだろうか?
自分で出来るかな?その前にパーツリスト入手しないとダメだろうが・・・・

中古のバイクでも10万円以下で買うのは難しいので、あれこれ考えるとこの案も有かな?って思う様になってきた。

最後に変えたカムチェーンテンショナーも移植できるし、少し検討しよう。

廃車

ファイル 223-1.jpeg
3月中に廃車手続き行わないと税金来てしまうので市役所まで行ってきました。

市役所に持って行くのですが下記を用意
・ナンバー
・標識交付証明書
・印鑑
・身分証

次に自賠責が半年残っていたので少額ですが自賠責の返金手続き

私の場合、加入した保険会社のサイトから
解約用専用封筒を印刷し
・自動車損害賠償責任保険承認請求書(印刷)
 を記入捺印
・自賠責証原本
・廃車証明書(上で廃車手続きした際に貰えます)
・身分証
を入れて送り完了

異音

結論から先に書きますが、カムチェーンテンショナー交換では異音は改善しませんでした。動きに引っかかりはあったものの壊れてはいませんでした。

音は確かにカムチェーン方向から出ているので、ベルトが伸びているとかガイドが削れているとかの可能性がありますが、バラさないと真の原因は判らないと言われ諦めました。
この作業は自分でやろうとしたら多分もとに戻せなくなるだろうし、頼んだら買った方が良い工賃額になると言う結論になります。
サービスマニュアル買う処から始めないとならないだろうしね

異音はするがまだ動きはするので押して帰って来られる距離での移動に限りで不動になるまで乗ってみようかと・・・
壊れるなら税金来るから3月中に不動になって欲しい(爆)

#中古のPCXが3千キロ強で25万だったかな?お店に置いてあったのですがキーレスでは無かったからJF56(2014-2017)辺りだな?

続きを読む

ウインカーリレー

2日目に点灯しっぱなしでもう壊れました(涙)
仕方ないので

1.MITSUBA FR-2204に戻しました。先日接点復活剤を塗布していましたが、やはりダメ。動作不安定。
ファイル 220-4.jpg
2.先日バラして構造を確認していたので、再びバラして赤〇の中の接点を紙ヤスリで磨いてみた。
3.裸のまま接続して動作確認してみたら全く動作しなくなりました(涙)
 多分磨いた時、曲げてしまったのでしょう。
4.仕方ないので、次は力業訴える事にして上下少しこじりながら曲げてみました。
5.すると少し動くようになったので、もう少し捻じ曲げ微調整してみたら、どうにか安定して動作する様になりました(汗)

これで安定して動作するならするで良いのですが、また点滅しなくなったりしたら困るので暫くは遠出を控えるかな?

⇒今の処変な動作する事無く正常に動作している。

続きを読む

JF28キャリパピストンシールセット

パッドを引きずっている感じでシャーシャー聞こえるので、ピストンの揉み出しとスライドピンのメンテをしたけど、そろそろピストンシールの交換した方が良さそうかな?と思いました。

キャリパーOH参考メモ
ピストンシールだけなら2千円くらいですね
ファイル 218-1.gif

型番参考価格その他
06451-GE2-405561[1]ピストンシールセット(大)
06451-MZ2-405693[2]ピストンシールセット(小)
06451-MZ2-405693[2]ピストンシールセット(コンビ)
45215-KPH-951484[16]ピンハンガー
45111-MAJ-G41220[8]リングストッパー

あと、多分使わないでも出来そうだけどピストンを取り出すのにピストンプライヤーも調達予定です。普段のメンテに使えそうだしね。

https://www.astro-p.co.jp/i/2007000013311

ページ移動