記事一覧

ウインカーリレー

2日目に点灯しっぱなしでもう壊れました(涙)
仕方ないので

1.MITSUBA FR-2204に戻しました。先日接点復活剤を塗布していましたが、やはりダメ。動作不安定。
ファイル 220-4.jpg
2.先日バラして構造を確認していたので、再びバラして赤〇の中の接点を紙ヤスリで磨いてみた。
3.裸のまま接続して動作確認してみたら全く動作しなくなりました(涙)
 多分磨いた時、曲げてしまったのでしょう。
4.仕方ないので、次は力業訴える事にして上下少しこじりながら曲げてみました。
5.すると少し動くようになったので、もう少し捻じ曲げ微調整してみたら、どうにか安定して動作する様になりました(汗)

これで安定して動作するならするで良いのですが、また点滅しなくなったりしたら困るので暫くは遠出を控えるかな?

⇒今の処変な動作する事無く正常に動作している。

続き
-----
2022.02.15
ファイル 220-2.jpg
やはりMITSUBA FR-2204でした。
足の向きが違いますが、最終的に90度回転させ、同じ向きにした時、B/Lの極性が一緒でしたので、そのまま付け替えて動作しました。

ファイル 220-3.jpg
時間調整はせずデフォルトのまま装着で問題無さそうでした。
若干点灯(鳴っている)時間が長い気もしますけど許容範囲内だと思います。

ファイル 220-4.jpg
せっかくだから開封してみました。
2300uFの電解コンデンサが入っていました。特に問題無さそうな事から丸印の裏側にカチカチ動作する接点不良なんでしょうね。このモデルはネジは使って無いのでこれ以上は分解できません。戻せなくなります。よって接点復活剤でも吹いてみて、何か機会あれば試してみたく思います。

続き
-----
2022.02.09

ウインカーが点滅しない事が増えてきた。
バッテリーでは無さそうなので、ウインカーリレーの寿命なのかも知れないと言う事で純正品探してみたが、高いじゃん。

現物未確認だが多分下記だろう。純正品番は判らん。
MITSUBA FR-2204(eSPだとFR-2237を使っているみたいだが単なる後継品だろう)
※LED対応したのは使えない可能性あるので用確認

そう言えば過去に買ったウインカーリレーは何処に行ってしまっただろう?既に手元から無くなっているが何処かに転がっているに違いないが見つからず(苦笑)
代替品は2ピンのリレーを探すと言う事になる。
リレーのスペックは23W×2+3.4W

ファイル 220-1.png
ネットでググると21W×2+3.4Wとの記載有るが、電球は21Wだから問題無いだろうと言う事でamazonで安いのポチって見た。

多分使えるだろうが耐久性は値段なりの可能性もあるが、まぁ壊れた時はまた考えよう。物が来たら更新します。

ちなみにポチった品は速度調整VOLあるがスペック見る限りLEDには不向きみたいな商品だな?ある程度電流流さないと動かないと見た。
また画像見る限りではピンはそのままコンパチで接続できる可能性が高い。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定