記事一覧

リアボックス(GIVI E300N)ストップランプ


LED板をブチルゴムで防水かねて貼り付け


仮取付状態。ブレーキランプで点灯する事を確認


配線はBOXに小さな穴を開け、リアキャリアの隙間を通しました。
外す箇所は全てキボシにて接続。後はタイラップで固定。

■LEDテープ10cm
■プラ板103mm×8mm
■線材
■キボシ4セット
■帯ラップ
■ブチルテープ
----
■プラカッター
■ヤスリ
■ドリル
■ホットボンド(グルーガン)
※BOX内配線はホットボンドにて固定すると良いです。

追記.BOX内配線はチューブを這わして配線するか止める場所のみチューブにし柔軟性をもたせるのがコツです。<特に開閉部

#配線は経年変化で硬化し若干縮んできますので、きっちり張らないのがコツです。

#2019/11現在(7年間経過)絶好調で動作中です。
(雨水が浸入する事も無く綺麗に点灯し続けています。耐久性は問題無し)

続き
------
2012.10.22
ファイル 35-4.jpg
LEDテープが到着したので仮付けしてみました。
余っていたアクリル板をカットし予定通りLEDテープも10cmにカットし貼り付けしてみました。いい感じです。

ファイル 35-5.jpg
安定化電源に繋ぎ光量チェックしてみましたが十分な明るさです。
電流測ったら80mA流れてる。ストップランプと合わせて電球の1/10。

------
2012.10.20
以前金ちゃんから頂いたブチルゴム(テープ)を今回使いたいと思い近所で売っている店探しているけど、なかなか見つかりません。
そんな手間かけずネットで注文すりゃ済む話しなんですが・・・

------
2012.10.16
ファイル 35-3.jpg
LEDテープをポチりました。
非常に悩ましかったですが「防水 3chip SMD LEDテープ 赤 30cm×1cm」をチョイス。

1列10cmでLED 6個収まる予定です。って既に98mm*15mmオーバーしているじゃん(困)

※勘弁してー!入金して一体何日経って確認しているのさ(困)

続き
------
2012.10.14

以前GIVIの後付ランプキットを・・・・なんて考えていましたが、自作に走ろうかな?と・・・・・
光量考えてもLEDテープ買って、工作した方が良いかな?って思ってます。
LEDテープ選びが大変なんですが・・・・
アクリル板にLEDテープ貼って固定すれば良い訳で
ケーブルはバスコークか何かで防水し、一端キボシ接続にしてBOXの取り外しに考慮さえしておけば問題無い筈です。
ファイル 35-2.jpg
参考までにGIVIケース反射板裏側の貼り付け部は大体98mm*15mmです。
自作するには中途半端なサイズだわ。困ったもんだ・・・・

追記.よくよく考えればOPと同様にLEDテープを付けなくても、光量あれば本体側に貼り付けた方が配線は楽です。LEDテープが防水が条件ですが・・・

------
2012.04.24

GIVI E300NにはOP設定でストップランプが有りませんが、どうやら別モデル用を無理矢理取付可能らしい。
後ろから突っ込まれでもしたら嫌だから、もしかしたら取り付けるかも知れないので情報を記載しておきます。
非対応モデルなので責任は持てません。
ファイル 35-1.jpg
GIVI後付ランプキット(LEDタイプ)[S33]
品番:60747 ¥4,725

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定