記事一覧

ブレーキフルード交換

ファイル 98-1.jpg
やっとこさでフルード交換を行いました。
(近所のDSで売っていたDOT4、0.5L缶あれば余裕です)

ヲバンでのS2000フルード交換はいつも殆どやって貰っていたのでバイクと言えど1からすべてやるのは初です(笑)

続き
ファイル 98-2.jpg
非正規のコンビブレーキ用マスターシリンダの取り外し方法を確認後、作業開始

ファイル 98-3.jpg
まずはフロントマスターシリンダを開け交換します。
(S2000も既にこれくらい汚れているので早く交換しなきゃ!)

ウエスに古いフルードを吸わせてある程度ある程度無くなったら新しいフルードを補充
完全に抜くとエアが噛むもとになるので注意

ブリードバルブに8mmのメガネレンチを取り付け、以前に購入したバルブ付きタンクを装着し古いフルードを排出します。

フルード継ぎ足し⇒ニギニギ⇒フルード排出・・・・の繰り返しで
新しいフルードが出て、エアが無くなるまで行います。

そしてエアが出なくなったら無くなったらマスタシリンダ内の新しいフルードの量を確認して終了です。

ファイル 98-4.jpg
次にコンビブレーキ用のマスターシリンダはフロントシールドを外し、マスターシリンダを固定している8mmネジを外して手前に出せば作業開始できます(整備マニュアルはインナーカバーを外す方法で記載)。
これが奥なのでネジを外すのに一苦労でした。周りのリレー等外した方が手を入れやすくなります。

ファイル 98-5.jpg
先程とはコンビブレーキ用のブリードバルブを使い後の作業は一緒です。

※フルードが塗装等に付着すると溶けるので注意して下さい。作業後、水で洗い流した方が確実かも知れません。

作業はゆっくりやって1時間かからなかったと思います♪

交換後はブレーキタッチにカッチリ感が出て良い感じになりました。

#14,366km

必要工具
・8mmメガネレンチ(バルブ、コンビ用マスターシリンダ脱着)
・10mmメガネレンチ(スクリーン脱着)
・+ドライバ(Fマスターシリンダ開封)
・ウエス
・バケツに水(お好みで(笑))

オイルを抜く為のスポイト、注射器類が欲しい場合は100均では無くコーナンやケーヨーD2の様な工具類の販売しているお店で販売しています。

https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/73.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定