記事一覧

ブレーキディスクローター摩耗

走行中にブレーキ掛けた時にキーキー鳴り始めたので、パッド外して点検したら・・・・
ファイル 139-1.jpg
続き
2枚目画像の矢印箇所にパッドが当たり、1枚目画像の赤○が削れたパッド。

パッドがローター全面に当たって無い事で、ローターのセンター部が削れ両面に凹みが出来ていました(パッドに入っている溝が既に無いですがセンターの溝がスリップサインなのでしょうか?)。気にはなっていたのですが、ローターへの攻撃性が高いパッドを使っていたのかも知れません。本当は全面にパッドが当たっていればこんな事にはならずもっと使えていたのでしょう。
今回装着したパッドは以前の半分の耐久性だから柔らかかったのだと思います。TOKUTOYOの激安パッドだったけど・・・・・・。

ファイル 139-2.jpg
まだ26,000kmですが、ローターの寿命と思うのが良いのか、単なるパッドの寿命と考えるのが良いのか微妙なんですが、スッキリさせる為にブレーキローター交換が良いのでしょう。
厚みが確保(3.0mm以上)されているなら出っ張っている部分を削ればまだ使える筈ですけどね。今度測ってみようかな?

さて次にローター&パッド選びとなるとどうしようか悩みます。
純正形状材質不明物ならオクで2000円からあるんですよね。
で、ローター&パッドを期間限定ポイントもあったのでヤフオクで購入しました。
ファイル 139-3.jpg
ローターは安いのを選択(苦笑)外径220mm、厚み4.0㎜
ファイル 139-4.jpg
パッドはデイトナと迷った結果ai-NETのを選択しました。これも1度は使わなきゃ判らないので・・・・
ファイル 139-5.jpg
ローターを止めるネジは再利用不可なのでこの際だから錆びないステンボルトにしました。締め付けトルクは変わり無し42N・m
リヤホイールアクスルナット118N・mなのにフロントホイールのナットトルクは59N・mなんですね。
ネジロック剤もヤフオクで少量販売していたので購入しておきました。

作業用メモ(トルク値)

ディスクローターボルト:42N・m/6mm六角
フロントアクスルナット:59N・m/19mmソケット
ブレーキキャリパマウントボルト:30 N・m/12mmソケット
パッドボルト:18 N・m/8mmソケット