記事一覧

ブレーキの引きずり完結編?

200キロ程度走り引きずり音は出ないもののやはり動きが渋くなってきました。

S2000での引きずり事象時、スライドピンが原因だった事を思い出し、Bracket sub Assyのボルトピンに値する箇所(図中14,12,11,10)の動作確認してみた処、ほぼ動かなく固着状態。ピンを抜いて洗浄し再度グリスアップと共に組み付け直してみました。
ファイル 162-4.gif
気持ち遊びが出来た程度ですが、これで再び様子見。
⇒メンテ後500キロほど乗った感じでは支障無しです。これで当たりかな?

#このピンの微妙な動きが補助動作なんでしょうか?基本はピストンをピストンリングで戻しますが、ブラケットが動く事により実際ローターとパットとの間に隙間を作る役目をしているのでしょう。余り触れられる事が無いですがキーマンでした。

続き
-----
2019.4.06
ファイル 162-3.jpg
メンテ直後は良い感じ⇔引きずりの繰り返しで、ブレーキパッドの引きずりメンテも疲れてきたので、車のパッドなどではお馴染みの鳴き止めグリスを使ってみました。
本来の役目は鳴き止め(制振材)なのですが、パッドを密着させる事により本来の動きに戻り引きずり防止になるのではないかと思い、キャリパ×パッドの接触面に塗布してみました。
これで解消したらしたで謎が残るのですが・・・

まだ100キロ程度ですが今までの動きとは違い期待が持てる感じです。ただパッド面も削っているので本当の結果まではもう少しかかります。

-----
2018.1.21
ファイル 162-1.jpg
再発しました。
けど、この引きずり原因はやはりピンハンガーだと思っています。
再度ピンハンガーを紙ヤスリで念入りに磨き、グリースを塗布しました。念の為、ピストンにもグリースを塗布しパッドも変摩耗してしまっているので少しヤスリで削っています。
これで再度様子見です。⇒300km以上走行しましたが問題無さそうです。

ファイル 162-2.gif
ググって調べてみました。交換しても良さそうです。ネットで購入するよりバイク屋さんに注文した方が送料掛からなくて良さそうです。

45215-KPH-951ピン・ハンガー515円
45111-MAJ-G41リング・ストッパー229円

リング・ストッパーはサイズが判ればコーナンとかで代替用品見つけられそうですが・・・

-----
2018.01.01
新年早々ブレーキをメンテしました。
師走に雨降った後、なんかパッドとロータが擦れている音がしていたのですが、寒さで作業が伸び伸びになっていましたが、やっと着手できた次第です。

原因ですが、簡単な理由でした。ピンハンガーが緩んでいて遊びができ、本来戻る筈のパッドが戻り切れず当たって擦れていた感じでした。

試乗した感じでは直っている感じですが、もう少し様子見ないとなんとも言えませんが・・・