記事一覧

ヘッドライトバルブ交換1回目

ファイル 174-3.jpg
ファイル 174-4.jpg
結局Oリングは古いのを付け替えて装着しました。先人の知恵ですね。
ファイル 174-5.jpg
正面から見て[左新、右旧]色は同じですね。当たり前ですが新しいので若干は明るく感じました。夜になればもっと良く判ると思います。

夜確認した結果、確かに切れる直前よりは明るくなりました。ただもう少し時間が経てば安定するのかも知れませんがカットライン的な光の当たり方に違和感があります。まぁ許容範囲内なのかも知れませんが・・・・

純正くらいロングライフだったらよいなー?

#後からレビュー見て判った事ですが、ブルーの方が蒼白く光る様なので失敗したかな?

#Aliexpressでファンや放熱版無しの安価なHS5 LEDバルブが販売していますが、人柱する勇気ある人是非!

#LED化した際、キボシ接続なり皆しているみたいですが、どうやらこのバルブのオスコネクタが存在していないための様です。
「090型LPSCT 3極 メスカプラー」は存在します。
これも情報あったら是非お願いします。直接ならたぶん挿せる事が容易だと判断できますがロックできないと意味無いと思います。

#40,186km

続き
-----
2019.05.18
ファイル 174-2.jpg
なんか暗いと思っていたら片方のバルブが切れていました(困)
4万キロ/8年なので仕方ないですね。
#ググってみたら4-5万キロで皆切れるみたいですね。

感覚的には大体「Low」⇔「Hi」ビーム切り替えたりする瞬間に切れる事が多いかな?

と言う事でLED(※)は前々から探していたのですが良い塩梅のが見つからず、今回は安価なバイクパーツセンターののHS5ハロゲンバルブを2個注文(1個だと明るさがばらつくので2個セットで交換が基本)
実際反対側バルブを外してみるとフィラメント部分は傷んでいたのでもう時期切れると思います。

ファイル 174-1.jpg

到着は明日なのでまた改めて更新。下から手を突っ込んでゴムカバーを外し、ヘッドライトを正面にして時計回りに回すとソケットが回るので引張ってコネクタを外す、ただ固いので無理そうならカウル外して行うと良い。私は外れたけどOリングが新品だと厚みがあり取り付け時固いでしょう。そう言う時は今まで装着していた旧バルブのOリングと交換して装着すると良いです。

※LEDは光の拡散の仕方が違うので単に光らせたLEDバルブだと光が散らかって悲惨な事になります。3面LED(LOW2面発光、HI3面発光)が安価で見かけるがレビューでグレア出まくりの指摘も多く二の足踏んでいました。
放熱の問題もあるので理想は「LED REBBON」購入するのが良いが、なんせ高いのでコスパ悪すぎで使う気になれない。
だから車もそうだがLEDバルブへの交換は難しいです。

LEDヘッドライト
https://5on.org/bike/b-blog2012/archives/150.html