記事一覧

自作メモリーバックアップ

ファイル 404-2.jpg
取り敢えず2セット作りました。
出来は適当なのでそれなりです(笑)
今回ケース内に「ヒューズ」と「整流ダイオード」を埋め込みましたが、ケーブル端で対応しておけばすっきりしてよかったかな?と反省。

※最初市販品同様単三6本仕様で作成しましたが、eneloopは電圧低い事を考慮して7本仕様に変更しました。

※使って見た結果、クリップ型では無く、もっと容易に安定した接続を実現させた方が実用性あると判った。なら何処から取れば良いかと言えばOBD2端子から電源供給する形が良いだろう。コネクタが安価で出回ってないので作成コストは1000円近くなるかも知れないが・・・。シガー型は止めた方が良い。何故ならACCをON状態で使わないと通電せず、且つACC ON状態と言う事は減電圧等発生させた状態なので機器のスリープ時間も変化するし、下手すると眠らず電気食います。結果リセットに繋がる。

続きを読む