記事一覧

MG22Sフロントバンプラバー交換

ファイル 1303-1.jpg
ファイル 1303-2.jpg
サスペンション外すまでは順調に行ったのですが(赤丸部分外せば取れます)、どうしてもアッパーマウントセンターナットが外れず、
続き
ファイル 1303-3.jpg
再度車に装着し、タイヤ設置状態でセンターナットを緩める事に成功。
コイルスプリングコンプレッサーは1か所かけの方が使い易いかな?
電動工具が無いと余計に体力消耗します。

ファイル 1303-4.jpg
朽ちたバンプラバー交換後、新しいアッパーマウントを装着し、戻そうとしたら今度はスプリングコンプレッサーのかけ方が甘く全長が縮まり切れておらずセンターナットがかからない。
仕方なくスプリングコンプレッサーをかけ直し無事片方装着した処でカラータイマーがピコピコし2時間で体力の限界で終了。
ファイル 1303-5.jpg
続きは後日実施します。今度は要領も得られたしね。⇒しました。左右交換完了しました。

#ショックは抜けているよね?10万キロ超えだもん仕方ない、ただアッパーマウント変えるだけでもそれなりに変わりましたよ、音は当然の事でカタカタゴトゴト言わなくなりました。乗り心地も多少は改善した気もするけどフラシーボな気もします(苦笑)

項目サイズトルク値
アッパーマウントセンターナット17mm50N・m
ストラットアッパーマウントナット12mm28N・m
ステアリングナックル
ストラット固定ブラケットナット
17mm80N・m
ABSセンサ固定ナット10mm 
ブレーキホース固定ナット12mm 

#110,000km

カタカタ音
https://5on.org/s2000/blog/archives/1297.html

コメント一覧

ゆーすけ 2024年06月04日(火)11時58分 編集・削除

こんにちは。

車種が変っても、イジれる技術が高すぎます!!!!
書かれてる内容も高度すぎてついていけないです~~~。

GON 2024年06月04日(火)12時56分 編集・削除

こんにちは

何冗談言っているの?w
SACHSの場合車高調だったからコンプレッサーも不要で調整用ステーだけあれば自在でしたが・・・・
ただ弄るとアライメントズレるのでやらない方が良いし高さ調整くらいにしたいものですね!
作業するのに揃える工具代と作業お願いする時の工賃代比較すると工賃出すお金が無いだけですよ。貧乏なんでね。

まぁ、治せなきゃそのまま廃車にしても良いしねー(爆)

ヲバンで色々教えて貰いましたからね。感謝です。