記事一覧

Nexus5をLollipop(Android 5.0)

Nexus7にLollipopが降って来ないので予想通り?待ちきれなくなり、Nexus5を先にアップデートしちゃいました(爆)。

ファイル 602-2.gif
続き
ファイル 602-3.jpg

アップデート自体はあっけなく移行できました。

最初に「タップ&ゴー」という機能が現れクラウド上にバックアップしてくれる画面が現れます。
私はクラウド嫌いなので丁重にお断りさせて頂きました(爆)

kitkat時の設定はほぼ引き継がれてますので、起動時とログイン画面の違いを感じた以外一見kitkatと一緒です。

設定画面等変更と機能追加もありますが、ググれば出てきますので割愛します。
あっ!デフォルトで懐中電灯(カメラのライトON)機能が付いたのは嬉しいですね(笑)。

ファイル 602-4.gif
変更点は若干慣れるまでは使い難いかも知れませんが、まぁその程度かな?

イースターエッグ「Flappy Bird」
Androidバージョンの項目を連続タップすると表示できます。けど難し過ぎです(困)。

ファイル 602-5.gif

問題を確認できたアプリ

・MX動画←テスト版をインストールして動作確認できた。
・skype←同時にバージョン上げたらログイン出来なくなり、古いバージョンに戻したら動作確認できた。ただ、呼出音に不具合有り、1回鳴ったら切れてしまいます。この対応の悪さはMSらしい!?
・カタリナ(クーポンアプリ)←強制終了するのでバージョンアップ待ち

それ以外は今の処気が付かず動作している感じ

続き
-----
2014.11.20
ファイル 602-1.gif
やっとlollipop(Android5.0)が降って来た

降って来たのはNexus5。まだ主要アプリがlollipopに対応し切れてない報告があるのでアップデートは様子見かな?
できればNexus7(2013)を先にアップデートしたい