メモリーバックアップを使って暗電流を測ってみました。
私はクランプ型の電流計は持ち合わせて無いので計測方法としてバッテリー~ハーネス間に割り込ませて計測しました。これが一番正確な方法なんですけどね。
そこでOBD2メモリーバックアップを使い常時電圧をキープさせておく事によりリセットを回避させます。
電気は低電圧⇒×高電圧には流れませんのでそのままバッテリー間に挟めば正確な電流が測れると言う訳です。
早速測って見た結果想定外の数値に驚きました。
以前計測時暗電流は18mAでしたが、今回
セキュリティOFF:60mA±10mA
セキュリティON:70mA~80mA(セキュリティランプが点く影響だと思います。)
ただ、よくよく考えればメモリーバックアップのLED点灯に10mA程度流れ込みますのでその分差し引く必要あります。
後、電圧表示しているのでそこでも電流(6mA)食います。
よって
セキュリティOFF:44mA±10mA
セキュリティON:54mA~64mA
となります。
それでも意外と食ってますね。ソーラーで補充電しているから大丈夫と言えども謎の20mAは要調査かも・・・・
計測後は当然メモリーが消える事無く普通に動作した事は言うまでも有りません。
※バッテリー上がり易い車は特に1度暗電流を計測する事をお勧めします。
70mA以上超えていたら確実に上がりやすい状態なので理由は知っておいた方が良いです。
私見たくソーラーパネルで補充電も1つの解決策です。
ゆーすけ 2015年08月11日(火)09時47分 編集・削除
こんにちは☆
暗電流ですが、気になりますよねぇ・・・
久しぶりにセキュリティーを付けたので、バッテリーがあがったりしないかな?なんて心配しております。
簡単に測定できるリング状の測定器買おうかな(汗)