記事一覧

P10Lite硝子割れ液晶パネル交換

ファイル 1016-1.jpg
ヤフオクで入手した硝子割れP10Liteの液晶交換をしました。
電池はまだ使えそうだったのでとりあえず液晶のみ交換。
※画面の場所を起点に画面全体にヒビが走っているのでタッチ操作は問題ありませんでしたが、QR決済等には使えそうになかったです。

両面テープで止まっているので慎重に剥がすだけです。
続き

手順

1.裏面を剥がす(端をドライヤーで温めて粘着力を低下させ、吸盤で引っ張ると軽く浮き出すので、そこに工具(へら)を挿して徐々に広げて行きます)
ファイル 1016-2.jpg
2.コネクタ外す(画像の2か所のみでOK、指紋認証のフレキは少し余裕あるので気を付ければ外す必要無し)
3.電池を剥がす(熱を当て過ぎず(基本当てないかな?)、根気よく剥がして行く、カード等を挿してやるとそこそこ綺麗に剥がれる、金属のへらやドライバーは発火の危険も伴うので要注意)
ファイル 1016-3.jpg
4.表示パネルを剥がす(裏面剥がしと同じ要領だが、画面が割れている場合、吸盤が貼りつき難い、その場合、割れの部分から剥がすのが良い)
ファイル 1016-4.jpg
5.パネル交換後、逆の手順で組み立てるだけです。(液晶パネルトラブルも多いので貼り付ける前にコネクタ、電池挿して画面が正常に表示、タッチ動作する事を確認した方が良い。)
ファイル 1016-5.jpg
作業は1時間程度、動作確認してみましたがとりあえず良好かな?
⇒ちょっと後で気が付いたのですが、隙間があるらしく光が漏れている事が判明しました。前面は付属テープではなく、ボンドを使ったのでちょっと失敗したかな?と言った感じですが、利用に支障無ければ割り切りでOKとしました。
コツの1つなんでしょうね。数こなさないと要領掴めない、雨には気を付けないとダメですね。
後、フレーム周りのゴムパッキン部分は傷になり易く外す時気を付けないと触った時違和感感じます。素人作業ならフレーム事交換してしまった方が綺麗に装着できると思います。

同梱されていたガラスフィルムは端が浮いて使い物にならないので別のに交換します

#P10Liteと言ってもJ:COMモバイル版で、UQ版と同じでAndroid7.0止まりです。
トータルで実質3,000円程度なので満足です。

これにてまともに動作するスマホが3台(Android7.0、Android8.0、Android9.0)になりました。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定