記事一覧

免許証更新

二俣川の「神奈川県警察運転免許センター」(約18km)へバイクで行ってきました。
ファイル 1088-1.jpg
前回行った5年前と違い、建物が変わっていました。
道路挟んで反対側にあった「がんセンター」がコース横の駐車場などがあった場所に移転し、「がんセンター」跡地へ運転免許センターが建った感じですね。
旧建物は無くなって試験コースが充実したみたいです。
https://www.townnews.co.jp/0105/2018/01/04/413931.html
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-28807.html
ファイル 1088-2.jpg
駐車場・駐輪場は新棟の裏手にあり、車は1,000円/回、バイクは無料。
駐輪場は8割程度は埋まってましたが週末は満車になるのかな?

流れも若干変わり、
1.免許証差し込んで暗証番号の更新と共に申請用紙が自動で作成
2.名前・質問票の記入
3.収入証紙購入(優良3,000円/一般3,300円/違反・初回3,850円)
4.適性検査(視力検査・深視力)
5.書類チェック及び撮影場所指示(色によって並ぶ場所が違う)
6.暗証番号のバーコード差し込んで、写真撮影(申請用紙&免許証回収)
7.講習(優良30分/一般1時間/違反・初回2時間)&免許書配布
※何れも例外あり

運転免許センターでの更新手続きは「優良」なので検査含め1時間でした。
周り見渡しても私と同じ収入証紙貼っている方が見当たらなかったけど、講習室には30名居ました(喜)
色々見ていて改めて気が付いたのが視力検査は普通免許で片眼0.3以上、両眼0.7以上なんですね。片眼視力が意外と低い基準値なのに驚いた
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83034.htm

9時ころ家出て、12時30分過ぎ帰宅約3時間半コース(喜)
何処かで昼食を考えたけど、二俣川駅周辺過ぎると中々止めたくなる店も無く、カトパンいやロピア@いずみ中央へ寄って弁当購入(苦笑)

なんか横浜市内か市外かで優先とか記載されているけど、そんなの知らんがな?ハガキに書いておけよ(苦笑)
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83002.htm
神奈川県警察運転免許センターtwitter
https://twitter.com/KPP_menkyo

運転免許センター内には、コンビニ(Dヤマザキ)、カフェや軽食取れる場所もあります。
まぁ長居しないので不要ですが、試験を受けに来ている人には良いのでしょうね

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定