記事一覧

ドアロックアクチュエーター交換1(助手席側)

夏場にドアの開閉動作が怪しい時があったのでAliで購入した助手席のドアロックアクチュエーター交換してみました。
左ハンドル用で3+2Pinですが2pin側のみ使います。
ファイル 1139-1.jpg
数年ぶりのドア内張剥がしになります。
制振シートどうしようか考えましたが、剥がさず元に戻す形を取る事にしました。
続き
ファイル 1139-2.jpg
ドアロックアクチェーターはストライカーの裏手にあります。
ファイル 1139-3.jpg
1.インサイドロックロッド(棒)左手下側を先に外して置くと作業がし易いです。
ファイル 1139-4.jpg
2.ドアロックアクチェーターはネジ2本外せば外れます。ストライカーは外す必要ありません。
 爪(ピン)はドアをロック側にすると見えると思います。外す前に良く場所を確認しておく事です。
3.そのピンに填めて入れ替えれば良いだけです。
4.外したインサイドロックロッドを取り付けます。
5.ドアを開けた状態でドアロックの開閉動作がするか確認
6.内張り外した状態でドアを閉め解除できるか確認
7.内張り戻して完了

で、終わる筈でしたが、やはり中華製と言う事も有るのでしょうか?または左ハンドル用だと言う事も有るのでしょうか?それともたまたま?可動幅が少ない様でドアが閉まらなくなりました。
ファイル 1139-5.jpg
仕方が無いので純正品をバラしてモーターのみ入れ替えて再度組み直して、インサイドロックロッドを填め正常動作確認できました。

運転席はまた日を改めて・・・・

ドアロックアクチュエーター
https://5on.org/s2000/blog/archives/1129.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定