記事一覧

RB1ボールジョイントブーツ交換その2

残りの作業を実施しました。

⇒ロアボールジョイントブーツ交換×LR
⇒アッパーボールジョイントブーツ交換×L
⇒タイロッドエンドブーツ×LR

ファイル 1151-1.jpg
続き
1.アッパーボールジョイントブーツ交換ですが、またまたトラブルが発生してしまい、アッパーを分離した際、今度はネジが曲がってしまいアッパーアーム自体を交換する羽目になってしまいました(涙)

アッパーアームを中古で入手し、事前にブーツを交換して、無事取り付け完了。
アッパーアーム交換はサスペンションを外す作業が発生します。トルクから何から調べる必要が出てくるので要確認です。
この作業に関しては割愛。

ファイル 1151-2.jpg
2.ロアボールジョイントブーツ交換はトラブル無く作業は完了。
  ⇒画像見て気が付きましたが、ボルトが逆に付いてしまいましたが、まぁ問題無いでしょう。

ボールジョイントブーツは全部切れていました。

ファイル 1151-3.jpg
3.タイロッドエンドブーツは結果切れていませんでしたが、どうせなので一緒に交換しました。
裏返しにしてブーツを入れ替えるのは難しそうなので、タイロッドエンドをマーキングした後外して作業を実施。

実際ブーツを外すのも大変で、ゴムとの接続部分は硬化しているのでマイナスドライバーでは無く薄いヘラを用意しておくと外し易いかと思います。
ファイル 1151-4.jpg
そして填め込む際は塩ビ管を買ったのでそれを使い填め込めました。60円程度です。サイズは丁度良かったです、
塩ビ管だと真ん中穴が開いていてバランスよく叩き込むのが難しいので、大きめのソケットを被せると良いかも知れませんね。隙間なく押し込むので一気に叩き入れた方が良い感じです。

と一通り作業書きましたが、私一人で出来る訳もなく、大半の作業はガレージ104でやって貰いました(謝)
アクシデントや工具を含め私1人で作業は難しいですね。コツを含め経験や知恵も必要になってきます。
インパクトドライバーも同様ですね。助かりました。

RB1ボールジョイントブーツ交換その1
https://5on.org/s2000/blog/archives/1132.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定