記事一覧

エブリイのバッテリー選び

DA64Vエブリイ純正は38B20L(※1)ですが、20って少ないのです。よって、19にして性能ランクを上げます。

CCA基準値は
38B20L:265CCA
40B19L:270CCA
42B19L:290CCA

なので、前回ユアサのBVシリーズ40B19Lを選んだら255CCAしかありませんでした。内部抵抗も11.73mΩもあったので返品したいくらい(※2)安価だからってここまで性能低いの売るのってどうなのよ?って思いましたYO。
ファイル 1155-1.jpg
けど、どうにか2年持ったので今回は早めの交換を選択し、古川の40→42とワンランクアップし、プラス性能良いバッテリーAH-42B19Lをチョイス
https://www.furukawadenchi.co.jp/products/car/altica.htm
早速測った処340CCA/抵抗値は8.74mΩで今度はまともな製品でした。
電圧が少し低かったので、充電してから取り付けかな?

⇒充電後取付した結果予想通りの回答が返ってきた。
 「セルの回りが全然違う」(喜)
 そりゃ100CCAも違うんだから当然の反応でしょうね

※1.
 38:性能ランク
 B:「幅」(厚さ)×「高さ」の略記号
 20:「長さ」(端子から端子の面の長さ)
 L:+ーの極性位置

※2.同様の書き込みが複数あったので単体のハズレ品では無くBVバッテリー自体の性能が低い

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定