記事一覧

形見の腕時計

父の形見の腕時計が叔父から返却されたのですが、使おうとしたら動作して無くお店で交換に数万かかると言われたらしく放置していた様でした。
多分OH代だと思うので電池交換だけなら2千円程度だと言う話をしたのですが、高齢だし生きている内に返却したいとの事で了承しました。
10年以上放置されていたと思うので、周りから電池の液漏れしているかも?と言った指摘をされたのでどうしようか悩んだ結果、自分で交換を試みる事にしました。

まずはどうやって蓋を開けるのか調べ、「裏蓋 こじ開け 工具」なるもので開けられそうだったのでまずは注文し裏蓋開封してみました。
ファイル 1168-1.jpeg
すんなり蓋が開いたのですが「電池が入って無い!!」ので当然液漏れなどは無く綺麗な状態、ただ若干蓋との接触部分に錆が出ているので磨いてある程度綺麗になりました。

あれこれ調べても時計の交換電池なんて何処にも情報無いので探すのは諦めルーペで端子を拡大してみた処、7.9と言う数字が見つかり径は7.9φだと判りました。が、厚みは何処にも書かれて無いので適当に測ってとりあえず2.1mm程度だろうと推測、クォーツなので「SR-721SW」をチョイス。
ファイル 1168-2.jpeg
填めてみた結果、動作もサイズもバッチリ(喜)
600円程度(とは言っても全てポイント消費)形見の時計が復活しました(喜)

最初直ったら私が使おうかとも思っていましたが、兄がOHしてでも形見として所有したいと言っていたので譲る事にしました。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定