記事一覧

OPPO Reno7A レビュー

2022.12.21
99円TPUケースと本体が届いたので電源を入れてみました。
まず立ち上がらず???って電源を繋いだらバッテリーが空(困)

Y!モバに興味はないのでSIMの設定はとりあえずskip、日割りになるだろうから日曜くらいに切り替えましょうかね?

WiFiを繋いでまず最初にアップデートを探してandroid(泥)12をインストール。泥11で数回アップデートを実施しやっと泥12になって再度1回アップデートして完了かな?

無事泥12になったので、設定を弄る処から始めたのですが、この辺は機種毎、OS毎に違うので何とも言えませんが慣れるまでは格闘なのかな?

不要なインストール済みアプリを削除しようとしましたが、どうやら殆どが削除できそうに無いので無理なものは停止させる感じなのかな?

colorOSとの相性を気にして最初はデフォルトのランチャーで頑張ろうと思いましたが、使い辛くギブアップです(困)
novaランチャーをインストールして操作性が改善しました。とりあえず問題なく動作している感じです。
novaランチャー設定を他スマホから復元してやるとあれこれ楽ですね。

やはりと言うか当然ですが、AQUOSよりサクサク動作してくれる感じなので、AQUOSsense3引退させようかな?って気になってきました(苦笑)

今はこんな感じですが、時間掛かるので数日かけてセッティングするので後回しにする事に!

続き
ファイル 1177-1.jpg
Reno7a/SH-M12/Handの順

ざっくり1stインプレ
〇大きさ、重さ、感触
 ⇒redmi9Tよりは軽いですがAQUOSよりは重いです。
 ⇒でかい!?(笑)横幅はHUAWEIやAQUOSと変わらないですが、縦に長いですね。林檎のPROmaxとほぼ同じサイズかな?
 ⇒背面はマットなのかな?そして角度によって色が微妙に変化します。綺麗です。TPUならクリアケースの方が良いかも知れませんね。

〇認証
 ⇒指紋認証登録しました、センサーサイドかな?なんて思っていたらHand同様画面内で残念感ありましたが、Handより全然認識良いです。
 ⇒顔認証は未使用です。

〇ストレージ
 ⇒RAMの拡張機能があるのですね!これ凄く良い!5GBまで追加でき6GB+5GBになります。
  ただ、拡張しても今以上早くなるかと言えばならないです。拡張する事によりもたつき難くなると思った方がよいですね。

〇WiFi
 ⇒我が家の環境にバッチリで感度も良くダウンロードも高速なので良いですね。SH-M12は微妙に弱いんですよね。

〇スピーカー、イヤホン
 ⇒SPの音はしょぼいけど、イヤホン出力はDAC咬まさなくても十分な音かと思います。

〇SIM
 ⇒povo2.0のSIMを挿して動作確認してみました。APNは自分で登録する必要ありますが、問題無く動作します。Volte表示もしていますし、通話も問題ありません。
 ⇒Y!mobileのSIMは当然ながら、APN設定不要でOK!
 ⇒LINEMOはeSIMにしましたが、問題無く繋がって現在利用中

〇バッテリー
 ⇒バッテリー持ちは十分です。私の利用でも2,3日はもつ感じ

〇skype、skyphone
 ⇒特に問題無く動作

〇LINE
 ⇒別に記載しましたが、LINEは難ありですね。着信取り逃すのでは使い物になりません。他の通話アプリは問題ないんですけどね。(純正ランチャー使えば着信ミスは解消)

〇novaランチャー
 ⇒novaランチャー画面上でアプリのインストールを実施した時、標準ランチャーにアイコンが残らないのがいくつか見受けられました。(LINEとか+メッセージが出て来ない)
 結局標準ランチャ画面で再インストールし直しました。

〇クローン機能
 ⇒Xiaomi同様クローン機能が内臓されている模様です。未使用
  対応したアプリのみ可能で、現在表示されているのがLINEなどのSNSのみでした。

Xiaomiも癖が強い方だと思っていましたが、OPPOに比べたらまだ可愛いく感じます。

今の処はこんな感じです、後は画像やら含めて追記します。

Reno7A悪くないので5千円程度で手に入るなら動いてみるのも良いと思います。
Pixel 6aもまだ安価で入手可能みたいですからどっちが良いか判らないけど、くだらん規制が入らないうちに手に入れた方が良いと思う。

続き
-----
2022.12.23
OPPO Reno7A とLINEの相性(2'ndレビュー)

LINEは購入前からOPPO端末とであれこれ指摘されていたので、そんなの設定の仕方がダメなんだろう?って高を括っていましたが、私も填まりましたね。

Q1.Sleep状態からの着信時立ち上がらない。
Q2.Bluetoothイヤホン接続時、イヤホン/マイクからの音声が繋がらない

A1.
 待機状態からスマホをとって指紋表示画面に遷移したとたんに呼び出し画面に遷移します。
 起きている時の遷移は問題無い
 キル設定やらは一通り見直してみましたがダメです。

 またskyphoneも入れてみましたが、こちらは同じ状態から問題無く呼び出し画面に遷移します。
 単にLINEが自動終了してしまう云々では無くエッジがかからず遷移がシクっている感じです。

 (トークのバックアップ後)LINEアプリのキャッシュの削除+データの削除して再度設定し直したら、問題無く着信できる様になったっぽいです。 ⇒ダメでした。

 もう暫く検証してみてやはり改善しない様だったら別の機種に再び移動させるしかなさそうです。
どうやらnovaランチャーだと着信ミスるみたい、純正ランチャーだときちんと呼び出し動作しています。
 どうするか凄く悩みますね。

ちなみに設定は下記の通り

・就寝時の待機電力軽減→オフ
・アプリ最適化しない
・バックグラウンドアクティビティを許可→オン
・自動起動を許可→オン

A2.
 ペアリングは問題無く完了し、音楽再生は出来るのです。
 結論から言うと、LINEの通話画面からスピーカー選択してBluetoothイヤホンに切り替えが必要でした。
 1度接続すればBluetoothイヤホン繋いでいる時優先的に切り替わる様になります。Handとかはそんな事しなくても使えたので、これも解決まで数十分かかりました(困)泥12のLINEの仕様かも知れません。

-----
2022.12.24
OPPO Reno7A 3'rdレビュー

楽天カーアプリだけが位置情報が取得できず・・・・・・
初期化、再起動、再インストール等してみたが改善せず。
ランチャーを標準に戻し、一旦削除し、再インストール、標準ランチャーのまま楽天カーアプリ起動したら治りました。そしてnovaに切り替えても問題無し。

これってLINEにも言えるのかな?試してみるか?
⇒ぬか喜びでダメみたい
 色々考えた結果標準ランチャーをカスタマイズして暫く使って見る事にします。
 ⇒標準ランチャーで運用していますが問題無く動作しています。
  一部勝手に落ちてしまうアプリがありましたが設定見直しで解決

-----
2023.01.06
OPPO Reno7A 4'thレビュー

OTGアダプタ:
⇒設定でOTGを有効にしないと認識しませんが、マウスを繋いでみた処、問題無く動作
Bluetooth:
⇒BTイヤホン接続で勝手に再生してしまうのはアプリの設定見直しで解決
⇒BTイヤホンでの通話も問題無く動作

〇カメラ
 ⇒画像は明るい場所ならそれなりだけど、暗い場所はそれなりにノイズがのりますね。
  感度は良い方だと思うので暗い場所でも撮影はし易いです。
  画角は4:3です。
参考生画像データ
IMG_20221229_141226.jpg
IMG_20221229_101036.jpg
IMG_20221222_114425.jpg
IMG_20221222_131722.jpg

トラブルが無くなればSH-M12よりサクサク動作するし良い端末だと思います。ただ、ビギナーの方にはOPPOはお勧めしませんね。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定