記事一覧

白旗神社

ファイル 1181-1.jpg
今年の大河で「鎌倉殿の13人」が放映されていましたが、地元でも所縁の地が随所にある事が判りました。
ファイル 1182-1.jpg
大祓式は初めて見ましたが、このサイズより大きいのを今鶴岡八幡宮に設置されてあります。別途初穂料が必要です。
続き
ファイル 1181-2.jpg
ファイル 1182-2.jpg
白旗神社もその1つで大河で菅田将暉さんが演じた源義経を祀っていて、源義経をまつわる話が残っています。

サイトを読んでいたら
「願い叶うダルマ守」が欲しく早速行ってきました。
ファイル 1181-3.jpeg
「黄色」の金運上昇・商売繁昌を購入しました(喜)
ファイル 1181-4.jpg
ファイル 1182-3.jpg
白旗神社のそばには「義経首洗井戸」と言われる場所があります。

ファイル 1182-4.jpg
大河をきっかけに今までと違った角度から鎌倉めぐりが出来そうです。

ちなみに私がここ数年初詣へお参りしていた寒川神社が建立されたのは500年~700年頃と言われていて、神奈川では鶴岡八幡宮が一番大きな神社ですけど、より歴史のある神社です。

白旗神社
http://www.shirahata-jinja.jp
寒川神社
https://samukawajinjya.jp

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定