記事一覧

バッテリーそろそろ・・・かな?

ファイル 1192-3.jpg
我慢できずに載せ替えました(喜)
OBD2メモリーバックアップ繋いでいるので火花も飛ぶ事も無く、邪魔になる事も無くお手軽交換ですね。
⇒交換後、CAOS再計測したら305CCAまで回復していました。多分まだ余裕で引っ張れた感ありますね、窓の状態も良好・・・嘘つき(苦笑)

やはり150CCAの差はでかいですね。クランキングが気持ち良い、そして精神的に良いです。それが一番

続き
-----
2023.01.21
HTP-60B19Lが到着したので、早速計測してみました。
ファイル 1192-1.jpg
440CCAもありました。初期性能凄く良いじゃない?

製造年月日を下記サイトで調べてみた結果
https://batterylabo.com/bosch-made-date/
「2JR07」なので2022年09月07日製造、韓国製と言う事が判った
4ヵ月経っているので少し鮮度は落ちている感じですね。

ちょろっと充電して早速載せ替えましょうかね?それともトランクに積んでおく?
ファイル 1192-2.jpg
過去実績表作ってみました。
PCXがエンジンブローしてSを買い物車にしている関係でちょい乗りが多くなり、外出先でエンコするのももう嫌なのでやはり載せ替えかな?
ファイル 1192-4.jpg
充電完了直後:425CCA/6.99mΩ⇒14時間経過:450CCA/6.66mΩに変化し充電前より良い数字になりました。一晩置いた数値の方が正確だと思います。(メーカー公表値を410CCAに訂正)
明日朝再計測し載せ替えます。
ファイル 1192-3.jpg
続き
-----
2023.01.19
クランキングに違和感あったのでバッテリーのCCAを計測したら「250CCA」あっちゃ!「要交換」状態に陥っていました。

補水して回復したかと思いきや寒さの影響もあるのでしょうか?バッテリーが弱っていました。

前回の様な液が足らなくなり極板が剥き出し状態で・・・・って事にはなっていませんし、この状態から突然死になるのかも不明ですが、やはり前回同様の耐久性みたいですね。

取りあえず「OBD2メモリーバックアップ」繋いでバッテリー外し、今充電台にのせて結果待ちです。
⇒5時間ほど充電してみましたが285CCAなので多分もうこれ以上は無理でしょう。

で、そう長くは使えなく交換になるだろうと言う事前提でバッテリー価格を調べたら目玉が飛び出た「caos1万円超えているでは無いですか!?」

耐久性考えたら馬鹿らしくてcaosなんて乗せられないので安価で初期性能の良いBOSCHに戻ろうかと思います。MFバッテリーなので電解液量チェックできない&補水できないのが難点ですけどね。
耐久性は同等なのでバッテリー交換もこれが最後でしょう。

⇒充電結果からBOSCHハイテックプレミアム HTP-60B19Lをポチりました。
 CCA初期値は410あるのでCAOSよりパワフルです。

バッテリー補水
https://5on.org/s2000/blog/archives/1135.html

コメント一覧

ゆーすけ 2023年01月20日(金)16時51分 編集・削除

こんにちは。

バッテリー、すごく値段上がってますよねぇ・・・。
まぁそれ以外にも沢山値上がりしていて、下がってるのは私の給料だけです(涙)
Sの値段も上がりに上がってるみたいで、こんな時代を想像もしなかったですよ・・・。

GON 2023年01月20日(金)18時12分 編集・削除

こんにちは

S2Kだけが上がっているのではなく皆上がっていますよね?
今出ているスポーツカーは今の規制の上で販売されている車でSの様な車はもう販売される事も無いでしょう。

でも大丈夫ゆーすけくんの購入するSの価格は常に変わらないです(笑)

ゆーすけ 2023年01月24日(火)14時36分 編集・削除

こんにちは。

スポーツカーと呼ばれる物は軒並み上がってますよね。
まぁ、今や中古車全てが高いですけど(苦笑)

変わらないのを願うばかりです(><)

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定