記事一覧

オデッセイRB1プラグ交換

ファイル 1203-2.jpg
車検の時無交換で10万キロ超えているのでオデッセイにもエブリイと同じ耐久性と着火性が一番高いプレミアムRXプラグをチョイス

NGK適合票から標準「IZFR6K11」

プレミアムRX「BKR6ERX-11P 」5Kで購入できました。
続き
ファイル 1203-1.jpg
事前に交換が面倒だと言う事は知っていましたが、実際凄く面倒でした。

インテーク周りを外さないとプラグカバーを外せない
ブレーキリザーバータンクを外さないとイグニッションコイルが外せない
って感じでチョー面倒
そしてカウルトップカバーにイグニッションコイルが皆当たって抜けないので少し力業
また首振りアダプターを使わないとプラグを外せない
と言った感じでしたが全て事前情報があったので交換自体は問題無く完了
プロなら誤差範囲で難無く作業してしまうのでしょうけどこれだけの手間だと流石にオデのプラグ交換工賃高そーです。
これで廃車まで無交換ですかね!
ファイル 1203-3.jpg
・首振りソケットアダプター
・エクステンションバー
・10mmソケット
・10mmメガネ
・16mmプラグソケット(マグネットタイプ要推奨)
工具は全て所有の物で事足りました。

コメント一覧

ゆーすけ 2023年06月05日(月)11時03分 編集・削除

こんにちは。

昨日、家人のN-BOXのエンジンがかからず困った事になりました。
バッテリーもそんな弱ってないのですが、一応充電してエンジンかからず(><)

その後、何時間か放置してエンジンかけたら、何とか始動!!!そのままディーラーに行って診てもらった結果プラグ交換&バッテリー交換及びその他モロモロ交換で10万円の出費となりました(涙)

GON 2023年06月05日(月)11時22分 編集・削除

こんにちは

ちょこっとググって見た処N-BOXはプラグかぶりのエンジン掛からないトラブルが多いみたいですね。始動時ガソリン濃いのかな?
何れにしてもこまめに点検し他が良い感じですね。

けど10万コースだとセルモーターとか交換しました?

何れにしてもOBD2ダイアグチェックツール、バッテリーテスター、プラグ交換レンチ類はご用意しておく事をお勧めします

ゆーすけ 2023年06月05日(月)11時57分 編集・削除

こんにちは。

プラグ交換レンチや馬は揃えておこ~って矢先に壊れてしまいました(涙)

はいセルモーターも交換しました。

かなり弱ってる~との事で・・・。

GON 2023年06月05日(月)12時09分 編集・削除

こんにちは

セルモーターは何万キロでダメになりました?保証対象外?
そんなに壊れる部品じゃないけど保証が切れた後に壊れた場合はリビルト品とか社外品探すのも手かな?

けど、バッテリーまで交換したのならオルタネーターじゃないの?

ゆーすけ 2023年06月05日(月)13時51分 編集・削除

こんにちは。

10万kmちょっと超えた感じで、保証外でした(><)保証切れたら壊れるのが世の常ですよね(汗)

家人の足となる車なので、ヤフオクとか見てる間が無かったです・・・。

あっ、バッテリーは5年延命させながら使っていたので、これは寿命と思ってます。。

GON 2023年06月05日(月)14時04分 編集・削除

こんにちは

10万キロを起点に寿命パーツが出てきますよね?
車種によりある程度リビルト品とか見繕っておくと良いと思います。
バッテリー5年なら十分寿命です。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定