記事一覧

メンテ

ファイル 1207-1.jpeg
で、暫くの間不定期でオデを借りる事にしました。
続き
ファイル 1207-2.jpeg
けど、なんやかんやメンテナンスさせられています。
ファイル 1207-3.jpeg
前回の車検時にバッテリー液足して充電して復活はしたのですが、今回クランキングが弱かったので計測してみたら、劣化している。再充電しても内部抵抗値も高くCCA値が何処まで回復するか判らないが走行しても1晩置くと回復しない処見ると明らかに危険水域に入る感じなので、次の冬場は越せそうにないので、諦めて新しいバッテリーをチョイスする事にしました。
何年使ったバッテリーかもよく判りませんがそれなりに経っているとは思います。
ファイル 1207-4.jpg
ファイル 1207-5.jpg
今回コスパで選択したので、ATLAS 60B24Lです。
まぁきたもの自体の初期値は悪くないです。補充電すれば500CCA超えるでしょう

コメント一覧

ゆーすけ 2023年06月26日(月)11時47分 編集・削除

こんにちは。

バッテリーが亡くなると、車は起動もしないので大切ですよね。

アルファードのバッテリーも弱ってきていて今年の冬は越せても来年の夏までには・・・との状況になってきてます。

ハイブリッドのバッテリー交換、自分でも出来るとは思うのですが、バッテリー自体がちょっと特殊みたいですし、ディーラーにお願いする事になるので高額なんですよ(涙)

車はほんと維持費かかりますよねぇ・・。
新型は高くて買えないですし(涙)

GON 2023年06月26日(月)11時53分 編集・削除

こんにちは

メモリーバックアップ使ってリセットかからないようにして交換すれば問題起きないかと思います。
これね!(笑)
https://5on.org/s2000/blog/archives/662.html

ただバッテリー自体が入手できないならディーラーでお願いした方が良いですね!

ゆーすけ 2023年06月26日(月)12時52分 編集・削除

こんにちは。

OBD2アダプタ持ってない上、バッテリー端子に繋ぐ補助バッテリー使って交換しているのですがいつも失敗してます(涙)
なので、N-BOXは毎回メモリー飛んでしまうので、家内に怒られるんです(苦笑)

GON 2023年06月26日(月)12時57分 編集・削除

こんにちは

もしかしたら作りかけの在庫残っているかも知れない。
直ぐに送るのは無理だけど・・・・あると便利だよ。

ゆーすけ 2023年06月26日(月)13時02分 編集・削除

こんにちは。

もし「あった!」と言う時がありましたら、よろしくお願いします。

バッテリー端子に繋ぐ方式は無理がある事が分かりました(苦笑)

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定