記事一覧

ドラレコ

ファイル 1209-1.jpg
丁度オデに付いていたドラレコが動作しなくなっていて治せるか聞かれていたがご臨終でしたので新調しました。
今度はモニターレスの「AZDOME M300」をチョイス、丁度amazonで4K弱で購入できましたが中華製品の定価はあってないようなもので、セール価格が実勢価格と思った方が良いです。
この商品は70mai(xiaomi系)を真似たデザインです。
スペックは以前購入したYiSmartDashクラスに近いのかな?当然月日も流れているので良くはなっている筈だけどね。
上位の4Kモデルも有りましたが、これがどの位まで頑張っているのかで次の判断に繋がるかと・・・・
続き
中華ナビの注意点は
・ナビや地デジへの干渉(毒電波とも言う)
・LED信号機への対応が出来ているか?

一般的なポイント
・夜走行時のナンバー読み取り
・WDR機能
・通信アプリの出来

かな?

軽く確認した感想としては

プラス点
・日本語マニュアル、日本語音声対応しているのには感心モニターレスだから特にね
・5V仕様だからUSB端子で動作可能、確認時はモバイルバッテリー使ってできる
・静電シートが入っていてそのシートを貼った後本体を貼る、その本体は外せるようになっている
・硝子との接続面もグラつく事無いしっかりしている。後は灼熱時剥がれないかは後日判定
・昼間の画質、ノイズ的にはYiSmartDashと同程度な感じ
・VPN接続
・取付後、上下90度回転するので調整出来る
・LED信号機はチカチカ点滅するが消える事は無い。国内製品も似たり寄ったりの模様
・本体外せるのでモバイルバッテリーに繋いで通信しながら動画の確認とかし易い、PCあればSDカード抜いて確認するのがてっとり早いけどね

マイナス点
・画角はちょい狭いかな?150度くらい?もう少しワイドだと有難い
・オデみたいな大きい車体だとケーブルに余裕がない、もう30cm長くても良い気する
・アプリはYiに比べ若干使い辛いかな?
・保存動画のダウンロードが遅い(VPN接続の影響?)
・左右の首振り調整が無いので取付前にスマホで画面を見ながら調整した方が良いできるだけ真ん中に設置が理想
・夜間画質は明るいがノイズが多く、ナンバーも白飛びしほぼ読み取れない、露出調整するとどうなるか今後の課題
・スマホアプリであれこれ弄った後、起動しない、再電源OFF->ONで起動するので、何かルールみたいなのがあるのかも?
 ⇒起動音声が発しない時、電源入れ直せば解決

割り切りでは良い商品かも知れませんがYiの時よりちょい残念感あるかも?求める処を突き詰めるのならそれなりの物を買えと言う事でしょうかね?

コメント一覧

ゆーすけ 2023年06月28日(水)11時17分 編集・削除

こんにちは。

ドラレコもある種割り切りが必要ですよね。
前だけじゃなく後ろも接続したり、駐車中も衝撃を感じた時に録画残したり・・・

どこまで必要なのか、線引きが大切ですよね。

GON 2023年06月28日(水)14時08分 編集・削除

こんにちは

過剰に高い高価な物も不要かと思っています。
線引きは経験値ですかね?

ゆーすけ 2023年07月04日(火)08時40分 編集・削除

こんにちは。

経験値ですよね。
amazonのクチコミも微妙な事ありますしね(汗)

ちなみに、ミラー型ドライブレコーダーを取り付けようかな・・・と思ってます。中華製ですけど、バックモニターもそこに写せるので便利かな?と。

GON 2023年07月04日(火)09時07分 編集・削除

こんにちは

私はワイドミラー付けたくドラレコに縛られたくないのでミラー型はパスかな?

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定