記事一覧

軽の名義変更

ググると皆微妙に違うんですよ
用意するものとかが・・・・・

結局辿り着いたのが
同じエリアでナンバー変更なしなら

・自動車検査証
・OCRシート軽第一号様式(ダウンロードで用意)
・新所有者住民票(マイナンバー記載無し)
・軽自動車税(環境性能割)申告書(現地で入手)
の4点セット済む事が判った。事前に3点セットを揃えておけば後は現地で記入でOK

先に書類を送って貰えたので本日書き換えに行ってきました。
最後のは良く名前が判らないが環境なんちゃらと書いてあったのは記憶しています。現地で貰えました。
数枚のカーボン用紙になっていて、見本もあるのでその通り記入すればOK

車検証の書き換えだけなら0円で行えます。

エリアが違うとか希望ナンバーとか白ナンバーとかならプラスで
・ナンバープレート(有料)

なのかな?

軽第一号様式も今じゃ認印不要になったそうです。太郎ちゃんの影響かな?

問題は訳の判らん保管場所の届出ですね。
「車庫証明を取得」では無く、軽の場合はあくまで「申請書(届出書)」です。

・保管場所届出書・・・1枚
・保管場所標章交付申請書・・・2枚
・自認書または使用承諾証明書・・・いずれか1枚
・所在図・配置図・・・1枚

任意保険は中断証明書が発行されているので納車のタイミングで切り替えます

別途
・リサイクル券
・自賠責保険証明書
・(軽自動車納税証明書)
は引き渡し時に有る事の確認は必要

名義変更、住所変更なので「軽専用第1号様式」か「軽第1号様式」をダウンロードです。
https://www.keikenkyo.or.jp/keikyo_001303.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定