記事一覧

SP交換

ファイル 1254-3.jpg
予定通りTS-F1740IIをインストールしました。
付属の物は全てスズキ車用のを採用すれば良く、ただブラケットは耳など余りはあるけど私は全部折ってしましましたが当たらないので折らなくても問題はありません。
スズキ車の場合ネジの部分に樹脂グロメットを採用しているので、ネジ穴では無いのでネジとナットで挟み込んで止めます。
ネジ穴は自分で開けますが、+ドライバーなどでこじれば簡単に空きます。
吸音材も4か所全てに設置しました。
ハーネスは付属の変換コネクタ使えばOK!

※ちょっと上の方プチルゴムできちんとシールしてないのに驚きました。応急処理でテープ貼りましたが後日プチルゴム追加するかな?

ファイル 1254-4.jpg
リアには純正を移設
シールしてあるので、SP部をハサミでカットし、プチルゴムは周りに付いていたのを剥がして移設
本当はあるのですが、引っ越しで行方不明(苦笑)
樹脂グロメットは先にSP側にねじ止めしてからパカンとボディにはめ込みます。

籠った音はある程度は解消しましたが、低音はスカスカですね。
SPはしょぼいし、HUも大した事無いし、せめて音くらいは高音質のにしたいのにMP3だからって考えるとこれ以上やるのも無駄かな?って(苦笑)

続き
-----
2023.11.07
AVのテコ入れは前回ので完結した訳では無く、最後にSPをやります。
今フロントの2SPでリア無しの状態、そしてフロントの音はAMラジオレベルの音で籠っています。
中古のSPを模索しましたが、状態悪かったり意外と高値だったりで私の希望に沿わないものばかり。
SP買っても多分インナーバッフルも買わないとダメだろうしね。
と言う事であれこれ見ていたらパイオニアから安価な2wayを販売している事を知りました。
ファイル 1254-1.jpg
TS-F1740II(定格35W/30~58kHz)
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-f1740-2_ts-f1640-2_ts-f1040-2/
インナーバッフル付き、変換コネクタ付きでポンつけ出来るそうです。
※7k前後で購入できポイント使えばキャッシュの支出は少なくて済むかな?なんて考えています。

フロントはセパレートの2wayが理想(高音を上から鳴らして直接耳に入れ定位を上げる)ですが、純正にツイーターの場所が確保されているのでそういう選択肢もありましたが、今回は割り切りでそこまではやりません。
コストもどんどん上がるしね(苦笑)

フロントはこれに入れ替え、ひとまず何も付いてないリアにフロントSPを移設するかな?
+吸音材だけ入れて制振はやらずって感じで考えています。
「吸音材も余計じゃね?」って言う指摘も有りましたが、これだけはやらせて(笑)
ファイル 1254-2.jpg
リアは様子見てもしかしたら2千円強の中華SPをインストールするかも知れません。純正よりマシでしょ?(苦笑)ただ別途インナーバッフルが必要になるかも?
YH-602(定格80W/70-18kHz)

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定