記事一覧

MNP!

MNP有効期限を迎え回線が強制的に切り替わりました。
今日から正式にIIJmioになりました。
Reno7AもSOLD OUTになっているのであの時点で申し込みしておいて正解だったと思います。
今後規制が強化されるのでどこまでしわ寄せくるのかな?

転出LINEMO:月締め
転入IIJmio:日割り、かけほは日割り無し

で、早速洗礼と言うかOPPOに内蔵されたAPN使い、テザリングしたら、インターネットに繋がりませんでした。まぁ繋がらない時の解決方法はお決まりなんですが・・・・

Reno7AのIIJmioのAPNタイプの初期値は”default,supl”なので
”dun”を追加し
”default,supl,dun”
にして無事解決
IIJmioのマニュアルには”無し”になっていますのでそれでもダメでしたね。

続き
-----
2023.12.11
ファイル 1262-2.jpeg
無事reno7aとSIM到着
今日はauトラブっているし、MNP自動切り替わりまで放置!

部屋の中確認していたらHAND5Gがもう1台出てきた(苦笑)ので整理してみた。

メーカー
機種
SIM
その他
oppoReno 7a[Y!]IIJmio[a]メイン
sharpAQUOSsense3 googleMAPナビ用
RakutenHand(4G)povoポイ活
RakutenHand 5G[R]povo[1]ポイ活
RakutenHand 5G[W] [2]ポイ活
HUAWEIP10Lite [2]Rチャンネル用で復活
HUAWEIP20Lite Rチャンネル用で無理やり復活
RakutenHand 5G[R] [3]バックアップ、冬眠中
oppoReno 7a [2]バックアップ、未開封冬眠中
Rautenmini 冬眠中
RautenWiFi Pocket 冬眠中
RautenWiFi Pocket 2B 未開封冬眠中

少し処分しよう、また無理やり復活させているHUAWEIは本気で終了させないとなぁ?HANDと入れ替えが丁度良いのかな?

続き
-----
2023.12.6
今月でLINEMO12か月目になり、来月で5分無料通話も終了するので、MNP先を検討していたのですが、IIJmio(au回線)に移る事にしました。
ファイル 1262-1.png
BICsim使い2回線移そうか迷ったのですが、福岡まで行ってMNPせにゃならず、混んでいると1日がかりだしなーとか考え、メインのみ移す事にしました。
IIJmioの端末セットでMNPです。今使っているOPPO Reno7aのSIMフリー版が1,980円で手に入ります。
今使っているY!モバ版はOSアップデートもしてくれそうも無いのでね。バッテリーも徐々に減りも早くなっているし・・・・と言う事も有り、IIJmioにすることにしました。
回線選択を迷い、佐賀だと問題無い可能性が高いとは思いますが、docomo回線がパンクしアンテナ立っていても繋がらない事がある現状考えたらauかな?でもpovoもあるしなーとか迷った挙句au選択です。
だから2回線切り替えてauとdocomoの両方使いたかったのですけどね。

後はSIMが届いてもギリギリまで切り替えない事かな?
本当はLINEMOを月末まで使ってIIJを日割りで使いたかったんですよ。でも考える事は皆一緒で端末が売り切れると予想して決断しました。

Reno7a癖はあるけど、自分的にはそこそこ快適に使えるので満足はしています。
LINEの不具合も解消してないけどね。
保険としてキープしておくか2台各々使うかはこれから検討です。

また端末が増えた
・reno7a(Y!モバ版)LINEMO
・reno7a(SIMフリー版)<-今回入手
・AQUOSsense3<ースマホナビで利用
・HAND4G<-povo回線、ポイ活用
・HAND5G(1台目)<-povo回線、ポイ活用
・HAND5G(2台目)<-ポイ活用

もう記憶が定かじゃないのでメモ書き
IIJ⇒povo(とりあえず)⇒Y!モバ(1日)⇒LINEMO⇒IIJ(今ここ)

※IIJmioは最近blogなどからのLINK加入に事務手数料割引特典を付けていたり、amazonで販売しているパッケージもスマホ割引特典つけていたりするのでIIJmioで即加入申し込みするのではなく、良く調査してから加入する事をお勧めします。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定