記事一覧

SP交換-2

ファイル 1266-2.jpg
6.5インチ中華SP(YH-602)リアドアにインストール完了しました。
4chで聴くと籠った音が無くなり音がより鮮明になったのと低音が今まで以上出てくる様になり、Rドアがビビりだしました。
S2000の時の様なドスドスいった低音は出ないけど、とりあえず満足かな?後はHU(ナビ)交換しないとダメだと思う。

コスパ重視で音を改善したいのなら、これ4chインストールしても良いと思う。8千円出せば純正より断然音は良くなると思います。

続き
-----
2023.12.12
実は中華SP(YH-602)をポチっていました。
まぁ2千円弱で買えたのでそれは良かったのですが、日本の17cm規格より大きいんです。
実際は6.5インチあって、17cmのインナーバッフルには填まりません。

1インチ=25.5mmだから6.5インチでも166mmで17cm未満なんだけどね。微妙に日本と規格が違うんでしょうね。
パイオニアのバッフル内径測ると5.5インチ(14cm)程度です。
大外の径が17cmで有れば後は自由なんだろうなぁ?

6.5インチ用のを買うしかなく(けどスズキ用のが売っていた)、これも中華で1000円弱で計3千円弱かかり、後はネジを自前で用意でこれが400円程度。で、コネクタは自分でどうにかしようと思っていたのですが、端子を切らしていて、変換コネクタをamazonで注文これが700円程度ですから合計4千円くらいかかってしまいました。

ネジ:Φ4mm×12mm 4本/1SP
ネジ・ナット:M5×20mm使ったが、M4の方が良かったかも? 3本/1SP(スズキ車の場合)

ファイル 1266-1.jpeg
ここから取り付けですが、
最初予備確認で自宅にあったネジをネジ込んだらバッフルにヒビが入ってしまいました(涙)
買うつもりでいたのだから余計な事しなきゃ良いのにと思っても後の祭り、パイオニア装着時に付いていたネジの大きさを参考に買ってきて、どうにか下準備完了。
後、100均ですき間テープ買ってきて防振パッキンとして代用しています。

変換コネクタが到着次第装着となります。
事前確認通りであれば問題無く装着できる筈です。

事前に自宅のオーディオに繋いで音の確認をしてみましたが、悪くないと思いましたよ。純正SPなんかより断然良い音でした。で、リアが勝ってしまいそうな予感(苦笑)
前後で8千円なら最初からこのSPにしておけば良かったかも?ってなりそうな・・・・(苦笑)

SP交換
https://5on.org/s2000/blog/archives/1254.html

コメント一覧

ゆーすけ 2023年12月19日(火)10時58分 編集・削除

こんにちは。

着々とご自身仕様にされてますね!
内装剥がしとか、結構大変な作業だと思うのですが、それをこなすGONさんのモチベーションの高さが流石です。

若さの表れですね☆

GON 2023年12月19日(火)11時24分 編集・削除

こんにちは

ドア内張なんて外すの5分かかりませんよ。
ネジ1-2本外して、ピン外してバリバリ剥がすだけです。
S2000も同様です。

私が乗っていたS200はサービスホールはシールド型BOXにしてあります。
個人的にはバスレフ式にした方が低音が出易く良い気もしていますが内張りに穴を開けないと邪魔してビビるだけですかね?
誰が乗っているのでしょうか?あのS2000w

ゆーすけ 2023年12月19日(火)13時27分 編集・削除

こんにちは!

5分かからないのはプロの領域ですよ~。おっかなびっくり、慎重に外すのでネジ外すだけで5分かかります(笑)

きっと、あのS2000は貧乏な家庭に嫁いでいながら大切に保管されていると思われます(笑)見た目はピカピカなはずですよ♪

GON 2023年12月19日(火)13時36分 編集・削除

こんにちは

大金持ちが改造して乗るためにベース車両として購入したと売却先から聞きましたが・・・・w

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定