記事一覧

祐徳稲荷神社

ファイル 1267-1.jpgファイル 1267-2.jpg
新年は混雑してそうなのでフライングで祐徳稲荷神社へお参りに行ってきました。

アクセスとしたら藤沢住んでいた時の鎌倉行く感じですね。
ただ田舎なので距離はそれなりにありますが有明海沿岸道路を使えば直ぐです(笑)

鹿島市観光サイトには3,000台の無料駐車場があると記載有るけど、看板もろくになく祐徳稲荷神社には神社前の有料駐車場の事しか記載無く不親切でしたね。
参道に入る手前にある駐車場がその無料駐車場の一部みたいですが看板全くなし。
本殿までのお参りなら正面の駐車場は最初の30分は無料なのでそこに停めても問題無いと思います。ただ有料と言っても300円/回なので高くは無いです。
奥の院まで行かれるなら30分で戻って来られませんのでそこで判断されても良いと思います。
参道のお土産屋さんを見ながらなら無料の駐車場から歩かれる方が良いと思います。ただ平日はシャッター通りに近かったです。
続き
ファイル 1267-3.jpg
そんなに大きな神社では無いですが、日本三大稲荷の1つと言われているそうです。
ファイル 1267-4.jpg
ファイル 1267-5.jpg
主祭神は、倉稲魂大神(ウガノミタマノオオカミ:生活全般の神様)、大宮売大神(オオミヤノメノオオカミ:技芸上達あるいは福徳円満の神様)、猿田彦大神(サルタヒコノオオカミ:交通安全の神様)です。
ファイル 1273-3.jpg
ご本殿とかは傾斜場に建っている事も有り京都の清水寺みたいな足場ですが大きな違いがあり、木造建築では無い事です。
ファイル 1272-1.jpg
ファイル 1272-2.jpg
コンクリでコストやメンテを考えるとよいのでしょが、やはり残念感は否めません。
狐の嫁入りの夜間ライトアップされる時期に行きたいですね。

タイの映画やドラマのロケ地だった事もあり、外国からの観光客が多いのも特徴です。
ファイル 1272-3.jpg
ファイル 1272-4.jpg
ファイル 1272-5.jpg
ファイル 1273-1.jpg

私は山頂の奥の院まで上がりましたが、夜間や雨の時は危険なので止めた方が良いです。
ごつごつとした大きめの石を含む形でコンクリで階段を固めてあるので歩き難く急なので危険です。
江の島の階段ダッシュした時より辛かった(笑)

ファイル 1273-2.jpg
もっと晴れていたら有明海がくっきり見えます。

ファイル 1272-3.jpg

ちなみにエレベーターは本殿までです。行き帰りで300円なのか1回300円なのかは定かではありません。
ご老人や障がい者用だと思うので、普通の人なら大した事ないので階段で上がられた方が良いでしょう。
ファイル 1273-5.jpg
⇒1日乗り放題で300円です。パワーストーン付おみくじが付いてくるので乗るのも良いと思います。

鹿島市は母の実家があった場所でしたので記憶もあり、次回は母を連れて行きたく思います。

感想としては
佐賀に来たら押さえておきたい場所の1つです。
鎌倉と比べちゃ可哀想かも知れませんが、
せっかくの日本三大稲荷なんだから周りも含めてもう少しきちんと力を入れた方が良く思います。
こういう点が魅力度ランキングを下げているのかと思います。

私の処まで遊びに来てくれた人は是非案内させて頂きたく思います(笑)

祐徳稲荷神社
https://www.yutokusan.jp/

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定