記事一覧

カタカタ音

窓開けて走っているとカタカタ音がするので調べてみたら、サスのダストカバーが落ちて固定できなくなっている。ググってみたらバンプラバーにくっついて上に止まっているらしい。ゴムが朽ててダストカバーが下に落ちているのが原因みたいだ
ファイル 1297-1.jpg
https://www.goo-net.com/pit/shop/1001906/blog/333512
まさに同様の状態

無理やり上に戻した状況にして走行してみたら音が止まったからビンゴの様だ

104さん以前カバーなんて無くても良いと言われた事思い出した(苦笑)
無駄にお金かけたくないのでどうするかな?けどメンテで金かかるのは旧車の宿命だな?
純正サスはバネが長いので、このタイミングでスプリングコンプレッサー買うべきか?セコく行くならPPバンドで代用する手もある様ですが・・・・⇒APコイルスプリングコンプレッサー CC206←これセールで安かったので買いました。2,180円
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000012062

作業工程的には下記の動画が参考になる
https://www.youtube.com/watch?v=4ttIAXbRA68

またアッパーマウントのゴムも痩せていて外すタイミングで異音が発生してもおかしくないのでどうせ交換するなら両方がベストだろう、と考えた時1万円超えるな?

ダストカバーがバンプラバーにはめ込むだけなら、バンプラバーを切ってスプリングの間から入れた後、古いダストカバーと合体させるとかの荒業は不可能なのかな?

それ以前にダンパーからアッパーマウントを外すのに手持ちの工具では足りず17mmの貫通型のソケットはトルクレンチに付属の17mmがあるが21mmで回さなきゃならず21mmメガネも無い。ヘルプできる人がいないので、何れか買い足さなきゃあかん。アストロプロダクツでも行ってくるかな?⇒手配済み
センターの六角は6mm

ダストカバー、バンプラバー⇒手配済み
42110-66K00
ファイル 1297-3.jpg
届いてみて判った事だがバンプラバーが予想以上に硬く、ダストカバーを填めるのに力が相当いりそうな感じだったので余計な事試さず素直にショックを分解して交換が正解ですね。

バンプラバーのサイズを書くと
内径16.7mm-17.0mm
外形55.7mm
高さ37mm+ダストカバーはめ込む糊代
って処かな?
ゴムで代替品探して取り付ければ安く上がるかな?

アッパーマウント⇒手配済み
GMB
GMS-20050 単品
GMS-10100 1set⇒単に2個セットなだけではなくベアリング付だったみたい、買うならこっちお勧めします。
ファイル 1297-2.jpg
ワゴンR/MH23S用 リアバンプラバー←朽ちてないので交換不要
42251-82K10

結局、部品、不足工具を買い足して14K也

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定