記事一覧

ブレーキフルード交換

ファイル 221-1.jpg
実は先週ブレーキパットを交換していました。
で今週は先週104様に虐められた事(笑)もありブレーキフルード交換しました。
※お金が無いので安いDOT4で済ましました(苦笑)
続き

ってたわりもない出来事だった訳では無く、この流れに至った経緯は別にあったのです。

元々リアからブレーキ鳴きがしていたのとパット残量が気になっていたのもあり、先週チェックがてらパットを外してチェックしました。
で、まだ残量はあったのですが、どうせ外したからと言う事で以前付けていたパットに交換したのです。

ファイル 221-2.jpg
その時、キャリパの一部が固着状態になっている事を104様に指摘され軽く修正して貰い、硬いながらに動くようになったのでそのまま元に戻しました。

帰りはブレーキの利きの悪さとやっぱり交換しても鳴きが収まらず・・・・って感じで様子見の1週間でした。

で、洗車時、ホイールに水を掛けたらジュワーっと音と湯煙が・・・・(-.-;)ブレーキから熱が・・・・・(-.-;)

ここで何が起きているかやっと理解できました。指摘された固着箇所の影響でブレーキパッドの戻りが悪く引きずっている状態で走っていた訳です。

このまま放置して乗り続けると下手したら出火!?なんて事も・・・・(-.-;)

以前から現象は起こっていたが、パッドを変えた事により如実に現れたと言う事ですね!どうりで走っていても引っ張られ感がある筈です。

で今日のヲバンにてブレーキフルード交換前に再度分解し、動きの悪い部分を引っこ抜く事が出来たので、確認すると少し曲がっている感じ(;.;)

けど流石我らの104様!紙ヤスリで軽く磨いてどうにかスムーズな動きを取り戻す事に成功!

ファイル 221-3.jpg
フルードも交換して動きが快復!引きずり感も解消!問題が1つ解決しました(喜)

あっ!エアも相当咬んでいて効きの悪さの要因になっていた模様でした。

※2012/03.後日談として今更ながらネットで調べてみたら問題の箇所は摩耗などで動きが悪くなったりするパーツな事が判りました。
周りからはキャリパの交換云々言われたけど、今回問題のスライドピンを新品に交換すればokみたいです。
今回の処置方法もあれはあれで正解みたいです。
たまたま辿り着いて知ったけど、なべけさんも2007に交換しているじゃん(苦笑)
後は一緒にブーツも交換なのかな?前後やった方が良いのだろうけど後輪左右にするかな?(苦笑)

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定