記事一覧

信用してない機能

トヨタから障害物検知(ミリ波レーダー)ソフトに不具合が見つかりリコールを実施中ですが、当然予想できる不具合なので驚きません。と言うか素直にリコールするのか?と言うのが印象です。

単に障害物センサーでブザーが鳴るだけなら誤動作しても大した被害にならないが、車が急ブレーキして止まったりすれば大事故に繋がるのは想像付くので、そんなに性能良い物なのか信じられないと言うのが私の意見。

先日K氏車に乗った際、障害物センサーが付いていて便利だなぁ?と思ったばかりですが(笑)

所詮、開発時の試験など環境の良い処でやっていて、何処まで現場に沿った試験を実施しているのか疑問。

だから想定外の事が起これば今回の様な事になるのは当たり前なんですよね。

想定なんて仕切れないし、だから想定外のフェールセーフの仕組みがどうなっているかで全てが決まります。

自動運転も似たようなもので難しいですね。

http://toyota.jp/recall/2013/0626.html

コメント一覧

ゆーすけ 2013年06月28日(金)13時34分 編集・削除

こんにちは☆

世の中の車、全部が一斉に自動運転車に変われば、衝突回避機能も有効でしょうが、現実的ではないですからねぇ・・・

田舎では自分がルール!と言う年配者が多くて、最近は事故が増えてるのが現実ですからね。

私も先日、警察の厄介になりました(爆)

GON 2013年06月28日(金)14時18分 編集・削除

こんにちは

自動運転は高速ですら難しいですから!
あり得ないものが出入りし過ぎ(笑)

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定