記事一覧

ソーラー充電コントローラCM04-2.1故障?

ファイル 652-5.jpg
結局、回り道せず10Wパネルを屋根上に移動させました。電圧もきっちり上昇する様になりました。後、台風とか若干心配な気もしますが様子見です。

続き
-----
2015.05.16
#さらに重大な事が判明。壊れたと思われていたコントローラは無事でした。<家の環境に繋いでみたら動作しました。と、言う事で益々ケーブル(コネクタ)が怪しい

ファイル 652-2.jpg
と言う事で曇り時々雨の中部屋で使っているソーラーパネルを駐車場へ移動
ファイル 652-3.jpg
パネル位置変更が出来ず、パワー不足の10Wパネルから20Wパネルに繋ぎ換え、実は動いていたコントローラに再び繋ぎ換え発電開始
ファイル 652-4.jpg
天候の関係でバッテリーの上昇がなかなか思うように行かない中、じりじり上昇し(低速充電のイメージ)12.6V⇒13V付近まで到達

14時過ぎで既に西の空に太陽が移動していました。動きの早さに改めて驚いた次第です。
明日は晴れだと思うので再度20Wパネルを持ち出して充電再開させるか10Wパネルの位置を変更するか検討中

#通常の補電なら既存の10Wパネルで問題無いが、電圧降下始まっている状況だと早く復活させないとバッテリーの劣化が進むと予想。乗るのがてっとり早い気がしないでも無い(爆)

-----
2015.05.13
ファイル 652-1.jpg
暫く放置してあった車の電圧が下がっているのに気が付き、晴れた日に電圧測ったら「さらに下がっている!!」「おかしい!」と思い、コントローラを見たら動作ランプが消灯。
電圧測ったらパネルからは給電されている。と言う事は・・・コントローラの故障だわ(困)。

別の用途で使う予定だった同じものが手元にあったので交換して動作確認できました。
せっかく新品のバッテリーなのに、こんな事で劣化させてしまった自分を悔やみます。実験も兼ねているのにねー。

壊れた原因は不明ですが、手順を誤まったのか経年劣化による故障なのかは定かではありません。けどまだ3年も使って無いんだよなー。

#どうやら[バッテリー]~[コントローラ]間のコネクタ若しくはケーブルに問題ありそうな事が判明(バッテリー端とコントローラ端で電位差が生じている)したので、コネクタを交換して様子みようかと思います。

http://5on.org/s2000/blog/index.cgi?no=398&continue=on#continue

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定