記事一覧

エアコン照明

ファイル 67-1.jpg
以前書いたエアコン照明の球交換をやっと行いました。
今まで叩けば点いていたので交換せず使っていましたが、叩いても点かなくなってしまったので、交換しました。

頂いたエアコン操作ユニットがなんか違うぞ?って思い並べてみたら、
吹き出し口選択のフロント窓に吹き出す図に色が無い!?なんで?・・・?
続き

さて簡単に作業手順をば・・・

ファイル 67-2.jpg
元々ボスを付けていますので作業性は良いのかな?ノーマルハンドルでも作業は同じです。
1.まずはハンドル前のステアリングコラムカバーを(下側3カ所のネジ)を外す。
2.メーター上部に目隠しされているネジ(赤い部分)が2箇所あるので、外す。
3.隙間から指突っ込んでゆき、徐々にパネルを浮かして外す。

ファイル 67-4.jpg
ファイル 67-3.jpg
パネルを完全に外すのに、ウィンカーやウォッシャーのレバーが邪魔になるので、ステアリングを下げる作業を行う。
(ボスを外す方法でも可)
4.キーシリンダー側のネジ2本を外す。
5.奥のBC2本を緩めるが、Aが邪魔するので、内張剥がし工具でピンを抜く。

ファイル 67-5.jpg
6.手前に少し出したら、左手エアコン操作パネルの後ろのコネクタを抜き、右手エンジンスタータコネクタ、オーディ制御コネクタを外す。
(私の車は余計なSWが付いているので気を付けながら外す。)


貰ったユニットに交換するか迷いましたが、球交換で様子見る事にしました。
7.消えていた電球は2だが、この際だから全部交換。


見た感じは切れていませんでしたが、結構傷んでいた感じ。


8.取り付け前に電球が点く事を確認し外す作業と逆で取り付ける。

以上で完了。

■必要工具
・12mmのレンチ
・+ドライバー
・-ドライバー
・内張剥がし

コメント一覧

大佐どの 2010年02月28日(日)09時39分 編集・削除

…おとうさん、オレンジ色なのは初期型だけだよw

GON 2010年02月28日(日)13時14分 編集・削除

情報ありがとざんす(笑)
お母さんは、マルチメータ装着できたんですか?

大佐どの 2010年03月01日(月)00時14分 編集・削除

椅子屋さんに聞かずに、たこ焼き屋さんに聞きながら無事装着ww

GON 2010年03月01日(月)12時05分 編集・削除

もう我が道行っていますね。
壊れないうちに見に行きます(笑)

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定