記事一覧

Factory Images焼いてNexus5を初期化

Lollipop(Android 5.0)が頻繁にバージョンアップしている事も有り、先に進む気にもなれず、結局「Factory Images」焼いて完全初期化しちゃいました。
当然カスタムリカバリ(TWRP)も綺麗に初期化されます。

大まかな流れは下記の通りです。(PCに「Android SDK」がインストールされている事が前提)

1.「Factory Images」をダウンロードしてPCに保存します。

2.ダウンロードした「.tgz」を解凍
 パスを通すため「Android SDK」のフォルダ上位に解凍フォルダを置く
 ※「Android SDK」は最新に更新しておいた方が無難との事

3.PCとnexus5を繋ぎnexus5を立ち上げた状態からPCのDOS窓を立ち上げ「adb reboot bootloader」と打つとnexus5がBootloader画面に切り替わります。
 ※Bootloaderがlockされていたら「fastboot oem unlock」と打ちUnlockさせましょう。
 ※DOS窓の開き方
  ファイルエクスプローラで「\android-sdk-windows\platform-tools」を開き[shift]+[右クリック]で[コマンドウィンドウをここで開く]を選択
  これを行うとこのフォルダまでパスを通す事が出来ます。

4.先ほど解凍したフォルダ内に「flash-all.bat」があるので実行する。
  成功すれば新しいバージョンで起動します。

 参考先:
 http://andmem.blogspot.jp/2012/11/factory-image.html

単に焼いただけではunlockのままです。完全に元に戻すならlockした方が良いです。

私はパスが通らずエラーで少し手こずったけど、そんなに難しい作業では有りませんでした。

復帰作業は
・データ丸ごと復活させたいものは「Helium」
・アプリのバージョンが重要で中身を気にしないものは「ESファイルエクスプローラ」
でバックアップしたものを復活

#記憶が定かでは無いのですが、アプリで充電中LEDを点灯していたつもりでしたが、点滅しかしません。記憶違いだったのかな・・・・?

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定