記事一覧

Marshmallow(Android 6.0)が降ってきた

ファイル 687-3.jpg
OTA配信が止まっていたNexus7にもMarshmallowが降ってきました。
アップデートを少々躊躇っていましたが、バッテリードレインの不具合報告が上がって来ないので上げる事にしました。
続き
ファイル 687-4.jpg
セキュリティパッチ日は更新されていましたが、カーネルの日付見る限り特に不具合対策したとも思えませんね。

既に勝手は判っているので、アップデート後の対応は割愛
動きに引っ掛かりが無くなりスムーズになった気がします。

ただ、テザリング項目が消えましたね。(nexus7 wifi)

メモリーリークに関してはきちんと解放されていてワーニングが発生する事無くなった気がします。(nexus5)

バイブモードから戻した時、きちんと戻らず音が鳴らなくなる事が有り、現状バイブから戻したら一端再起動して対処しています。(nexus5)

続き
-----

2015.10.08
ファイル 687-1.gifファイル 687-2.gif
早速nexus5にMarshmallowが降ってきました。今回も早かったです。
何故か今日nexus7に5.1.1のアップデートが降ってきて肩すかしだったのですが、嬉しい限りです。

見た目の劇的変化は無い様ですが、変化点は下記に出ています。

http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-new-feature.html

自分が興味ある点として
・バッテリー持ちの改善
・アクセス権限の個別詳細設定
・マルチウィンドウ

くらいかな?

今LTEでも待ち受けだけならLollipopでも電池の減りは改善されています。
操作すると消耗激しいですが(苦笑)

Marshmallowレビュー
・PCとUSB接続時は[MTP]接続されなくなりますので、通知バーから毎回クリックして手動で「MTP接続」の切り替えが必要になりました。

・「SystemUI調整ツール」は通知バーを開いて⇒設定釦[*]のロングタップ⇒設定モードの一番下に項目が追加される。これが正式実装されたら「NFC on/off」釦を追加したいんだけどね。

・「マルチウィンドウ」は正式対応見送り。ただ機能は内蔵されているので有効化が必要。非rootならTWRP導入から始めなくてはならないのでめんどいので有効見送り。

・バッテリー保持時間は悪化しました。⇒再起動したら、最適化なのかどうか判りませんが何か始まった。その後少し改善した気はしますが、何度か再起動をかけ、色々ON⇔OFF繰り返した結果異常消耗は直りました。けど、Lollipopより劇的に改善したとは思えないです。
 ⇒wifi offしていてもwifi項目がどんどん数値上がって行きますよ。不安定な消費量なのは変わらない感じです。

・APN設定が色々増えてしまっているので削除していた人は再度削除した方が良さそうです。

・電池の残量表示は充電中無表示になるので中途半端です。これではどの位充電出来たのか判りません。

・アプリ動作中一覧が無くなり強制的に止める事が出来なくなった。Yahoo!ナビみたく裏で動くソフトが常駐してしまうと電池を食う元なのできちんと停止させたいのだが・・・・
⇒「開発者向けオプション」内へ移動

・skypeがsleep状態の時、着信を掴み損ねる様である
これは電池の最適化が影響しているかも知れないので最適化から外して様子見
⇒改善が見られる様になった。しかし待ち受け時間が一時激減していたが、改善した。そしてsleep中wifiでは繋がらなくなりました。

・アプリ個別に許可権限を設定できるのでskypeやlineに電話帳をブロックとかしたら希望する表示をする様になりました(喜)。
面倒だけど、個別に色々設定するとより安心して使えるようになった気がする
※権限の切り替え時「画面オーバーレイをOFF」要求が出て変更できない場合があります。画面の輝度などを調整している常駐アプリが邪魔をしている事が多いです。⇒自分の場合、「yahoo!スマホ最適化ツール」がそれに当たります。
それ以外の場合、上記で書いている「アプリ動作中一覧」からそれらしきアプリを停止させると良いです

1日触って見た感想はわざわざMarshmallowにupdateする意味無いですね。

・OTG USB経由の外部メモリーが標準で認識できる様になったとの事で試してみましたが、現時点ではFAT32のみNTFSは認識しませんでした。

1点重大な事が判明、ESでアプリのバックアップ取ったものを再インストールできません。これはESのバージョンアップで解決するのかも知れませんが現状マシュマロへアップデート時の注意点です。
 ⇒これ上記権限切り替え時に起こる理由と同じで対策も同様で解決しました。

Nexus5をLollipop(Android 5.0)
http://5on.org/s2000/blog/archives/602.html
Nexus7でもLollipop(Android 5.0)
http://5on.org/s2000/blog/archives/603.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定