記事一覧

FM VICS端子

ナビも老朽化でFM VICS端子の接続不良と思われる受信感度不安定が発生しております。

完全にバラし、接点を磨くのが大変そうだったので「接点復活スプレー」を購入してみました。

ファイル 736-1.jpg
呉工業 KURE NO1424
続き

近所での購入やamazonよりヨドバシやBICカメラの方が断然安かったです(喜)

ファイル 736-2.jpg
ファイル 736-5.jpg
早速試してみた処、振動で不安定になる事無く改善しました。
と言う事で本体に繋がっている端子を全部吹きかける事にしました。
後は長期に渡って持続してくれるかですね。⇒1ヶ月経っても安定して受信出来ています

ファイル 736-3.jpg
カーオーディオもデタッチャブル式では無いですがオープンパネル式なので同様にパネル部との接点が有り、接点接続不良で操作時に消えたりしていましたがこれも見事改善しました。

その他怪しい箇所をあちこち吹きかけてみようかと思います。

ファイル 736-4.jpg
画面見て気が付いたのですが、チューナー設定の「ネット選局」を「する」にしないと「自動的に切り替え」出来ないので地方行った時FM-VICS入って無かったみたいです。電波&光ビーコンで用を足せていたのかも知れなかったですね。

VICS情報を提供しているのもNHKだけだと言う事を今回ググって初めて知りました(汗)

#2W経っても安定して受信しています。
#USB、イヤホン端子などにもに吹きかけ改善、この接点復活スプレー滅茶苦茶コスパの良いお勧め品ですよ

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定