記事一覧

ポジション球

ファイル 749-3.jpg
余り乗って無いのに片方不点灯になったので、面倒だから元のバルブに戻しました。

調査してみたら、やはり半田のクラックが原因みたいですね。再度半田部にコテあてたら点灯する様になりました(困)
#バイクも片方に同様の症状出ていたので、このSに付いていた不具合品をバイクで再利用して様子みます。バイクから外したLEDは再半田して予備品に回します。

3ヶ月経過しましたが、安定して点灯しています。やはり半田みたいです。

ブリッジ部のクラックでしょうが、この部分をワイヤーなど通すだけで大分品質は良くなる気します。

続き
-----
2016.10.15

ファイル 749-1.jpg
車検時にLEDポジション球の接触が悪くノーマル球に戻しましたが、再び新しいポジション球を手に入れて試しています。

ファイル 749-2.jpg
このLED球の特徴は
・端子が針金では無く直基板で受けられる。
・球切れ警告灯用の抵抗が入っている⇒この抵抗を外せば75mA/12V

半年以上使っていますが、今までのより安定しているのか切れたりチカチカし始める事無いです。
予想通り接触不良要因の端子が改善されると効果アリですね。

自宅で使っているLEDで言えば2013年06月から1日10時間程度点灯していますが未だ切れません。半年程度で簡単に切れる事自体おかしいんですよね?

コメント一覧

ゆーすけ 2016年10月19日(水)08時03分 編集・削除

おはようございます!

S2000は発売時LEDとは無縁の時代でしたが、段々LEDパーツ化されてるんですね。
自分の甲斐性が無いので仕方ないですが、手放した事をちょっと後悔しております。

S660じゃ代りにならないですからねぇ・・・

GON 2016年10月19日(水)08時33分 編集・削除

おはようございます。

確かS2000のハイマウントストップランプはLEDですよ。
今のアイドリングストップ車は皆LEDですからね。現行のPCX125も同様です。

本気で欲しいなら中古のS2000を探したらよいです。
長く乗れますからメンテナンスを考慮して購入すればよいだけかと・・・けど、もうなかなか踏み切れないかと(苦笑)

ゆーすけ 2016年10月19日(水)10時04分 編集・削除

こんにちは☆

>本気で欲しいなら中古のS2000を探したらよいです。
一度、本気で探したんですが、値段を考えると手出しできなくて・・・。
それでシビックRも視野に入れたのですが、あっちは走行距離凄かったり、改造も凄くて手出しするのが怖くなりました(笑)

GON 2016年10月19日(水)10時21分 編集・削除

こんにちは

自分で13万キロ乗って判った事はきちんとメンテさえできていたら購入後のメンテってある程度想像できます。
そう言うのが嫌なら高額でも低走行車を選ぶしかないでしょう。

私のS買いますか?(笑)

ゆーすけ 2016年10月19日(水)13時27分 編集・削除

こんにちは☆

ですよねぇ・・・
なかなか維持費が出ない低所得層なので、難しいところです(爆)

>私のS買いますか?(笑)
既に第1候補ですよ(笑)

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定