記事一覧

Anker PowerLine+ Micro USBケーブル

何度か「モバイルバッテリー」と「スマホ」を繋いだまま落下させた影響でモバイルバッテリー付属のUSBケーブルが断線してしまいました。

おおよその場所(電源側USBコネクタ端線材)を特定できたので、コネクタのプラスチックの一部をカットして断線を特定。
修理完了しましたが手術痕も残り、後に再発→再手術した事も有り、やはり今後の事を考え新しいケーブルを新調する事にしました。
ファイル 756-2.jpg
⇒断線箇所を繋ぐのでは再発の繰り返し、結局根元の端子部を全て剥いで4線の長さを揃え全部半田し直しグルーガンで固めて再び様子見状態
 ⇒この修理はうまくいったみたいで既に10カ月以上3週間程度経っても再発しません。

100均のUSBケーブルは以前何度か使ってみましたが、やはり緊急用途以外には使えないですね。とにかく品質悪く「安かろう悪かろう」です。
続き
ファイル 756-1.jpg
今回みたいな引っ張られる事による断線を考慮すると「Anker PowerLine+ Micro USBケーブル」なんか良いな?と思ますが、レビューを見ていると欠点もあるみたい。
それは「2重編込の高耐久ナイロン素材」が端子部の金属部にしっかりカシメられて無いらしく徐々に中のケーブルが剥き出しになるケースがあるらしい。
よは線を引っ張られても強靭な素材で伸びないが、端子部から引っ張られると接合部から切れる可能性があると言う事だろう。

それでも色々調べてみても18ヶ月保証ついているしこれ以上バランス良い商品が見当たらなかった事も有り、ポチリ

実際届いて使ってみた感想は満足感高い商品でした。後は使っている内に接触不良が起きない事を祈るのみ

-----
2017.11.
追記.
⇒microUSB側の接触が不安定になってしまい、まだ保証期限内だから申請してみたら、新品が届いた!(苦笑)
今回返却無しだったので、自作用microUSBオス買ってきて直そうかしら?typeCの両方買ってくればどっちにでも転べるし
#ググると返却要求有ったりしますので、たまたまだと思います。

モバイルバッテリー
http://5on.org/s2000/blog/archives/686.html

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定