記事一覧

Nexus5故障⇒HUAWEI P10 lite購入へ

Nexus5の電波が入らなくなってしまった(涙)
緊急通報のみ 通信サービス無し

SIMカード認識はしている(電話番号も読み込んでいる)

まる3年で壊れた訳だがなんだかなぁ?

トライした事
続き
・再起動
・SIM抜き差し(掃除)
 androidは設定があっていてもバグの影響で揺さぶらないとダメな事もあるのは承知しているので
・機内モード ON<->OFF
・モバイルデータ ON<->OFF
・優先ネットワークタイプ LTE<->3G<->2G
・利用可能なネットワーク 再設定 JP DOCOMO<->自動
・APN設定再設定 削除→追加
・「*#*#4636#*#*」コマンドで携帯電話情報からネットワーク設定を切り替えてみた、ら、一瞬電波が入り3G電波を掴んだ(Hにはなった)が、弄っている内にまた元に戻ってしまった。
・[Recovery mode]Wipe cache partitionクリア→セーフモード起動

残りやれる事は端末の初期化くらいです。
面倒でやりたくないんだよねー。

昨夜Docomoの工事あったみたいだが可能性は0では無いがたぶん違うだろうな・・・
たぶん端末だろうけど端末が悪いのかSIMが悪いのかの判断ができん。
こんな事なら先日の楽天スーパーセールでZenFone3(5.2)を申し込めば良かったよ。とほほ・・・・・

こんなタイミングで購入するならどんな端末が適当か・・・
5.5インチ諦め5.2インチ、NFC無しで検討すると
HUAWEI P10 lite (goosimsellerで税込23,544円)
・ASUS ZenFone3(ZE520KL)(3.5万円前後)
ファイル 814-1.jpg
「ZenFone3」は欲しいスペックが全て入っている訳では無いのでやはり価格がネックになってしまうが、HUAWEIは中華端末で一抹の不安は残る。が、割り切りで「P10 lite」しかないかな?

※「ZenFone3」のDSDS機能はdocomoユーザーで無ければメリットが無いんだよね。以前Blogに上げた「goo g07+」のDSDSなら意味あるんだけどね。
「P10 lite」はDSSSだけど、どっちみちMicroSDカード入れれば一緒です。

欲しい機能[ZenFone3][P10 Lite]
××:おサイフ(NFC)
××:5.5インチFHD以上
○×:DSDS
○○:docomoプラチナバンド対応
○○:au VoLTE対応
××:cdma2000対応
○○:指紋センサ
○○:急速充電
○○:3G/32GB以上
○×:Hi-Res
○○:USB host

結果[P10 lite パールホワイト]を注文しました。
(最後色で悩みました(笑))

⇒週末期待してたのに躊躇してポチるの遅くなったせいで出荷が月曜になってしまった(涙)

DMMでSIM交換になるなら割高(3,000+SIMカード準備料)なので、キャンペーン中のmineoで新規申し込みが良いでしょうね。
SIMカッター案も有りますが、今回SIMが悪かったと言う結果だと手間がまた増えますから・・・・<そう思いつつ手でカット出来ないかググったらあったわ(笑)動いたら10月末まで使って切り替えよう

-----
追記
mineoにキャンペーンで申し込んだ後暫くしてMNPで番号変更できるか問い合わせたら、キャンペーン継続しMNPできるとの回答があった。
「この場合は、1回線のみのご契約でお電話番号の変更が可能」との事。
MNPまで来年2月まであるのでどうしようか色々考えていましたが、ひとまずmineoにMNPし1本化できそうです。<せっかくだからmineo Aプランを使ってみようかと・・・・速度よりau VoLTEのエリアが気になって・・・

-----
追記2
ファイル 814-2.jpg
SHOPのクーポンが発行されたのでmicroSDカードをポチリました。1,280円
海外パッケージ品の東芝microSDHCカード32GB
・UHSスピードクラス:スピードクラス3 (U3)
・最大転送速度:90MB/s
⇒届きました。FAT32でフォーマットされていたのでNTFSでフォーマットし直し挿入、問題無く認識、アクセス、再生しました。
画像、動画、音楽、バックアップ用として使う予定

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定