記事一覧

Qi(チー)

今更i-phoneに付いた事によるQiブーム到来らしいです(苦笑)

Nexusに付いていたNFCやQiはP10 Liteに付いていません
NexusはASM行った際、Qiで充電させて貰いますが、Qiは元々急速充電に不向きなので、ちんたら充電で構わない人向けですね。
それでも10W(5V/2A)モデルのQi充電器も有ります。

ファイル 834-1.jpg
続き
ファイル 834-3.jpg
Qiに関してはUSB端子を通して背面に貼ったりするアイテムが出ているんですね。
ファイル 834-4.jpg
スマホTPUケース付けたらスッキリし、見た目判りません。
Aliで 129円~で販売しているのでポチってみました。
amazonで出ている安価な物は中国発送みたいですから値段で判断しても良いかも知れません。
従来のandroidの[microUSB]は向きがあるので、購入時はスマホにあった向きの物を買わないと綺麗に付かないです。
お決まり?の適当配送のおかげでチャイナポストを選択したのにSunYouで発送されたため1ヶ月掛かりましたが、これももう慣れました。SunYouなら年内に届いて良かったと思わないと(笑)

充電台も230円~(5V/1A)(ケーブルすら付いてないけど)有ります。国内製品だとコイルが動いて充電ポイントを探しますが、中華製だとコスト重視の割切品の様でした。
意外と重要でなかなか充電できないとかの原因はこれだったりします。

国内でのレビューで評価が低い原因がQiの事を良く知らず結果論だけで評価しているからだと思います。
amazonでAnkerの10Wモデルを購入しようか迷いましたが、取り敢えずAliで230円の5V/1.5Aをポチってみました。
ファイル 834-2.jpg
大きさはスマホサイズの径なので、nexus7を乗せようと思うと当たり場所を探るのが難儀します(笑)
取り敢えず使えますが、やはり挿して充電した方が確実だし、速さも違うので飽きたら使わなくなるかな?(苦笑)

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定