記事一覧

ドラレコ選び3台目(YI Smart Dash Camera)

※追記.安価な中華品で選ぶ場合の注意点
1.毒電波が出て無い事の確認(レビューで注目)
2.WDR付きでも嘘の場合有り、夜のレビュー動画を事前に探す
3.発売直後と暫く経った時で中身をすり替える事があるので気を付ける
4.周波数の違いで関西で信号機が見えない事があるので気を付ける(切替有っても変化ない事もある)

1980*1080P/30fps/編集有
夜動画です。
光がある処はそこそこだと思います。やはり明暗の暗の持ち上がりが弱く感じます。HDRが機能していたらもっと暗い部分が明るく撮影されると思うんですけどね。
ただ、本体の液晶で見ていると明るいのです。あの輝度で録画されていたら不満無いんだけどね。
続き

1980*1080P/30fps/編集有
大庭トンネルでの明暗動作動画です。

1980*1080P/30fps/編集有
イオンの地下駐車場映像が意外と明るく撮影出来ていました。

-----
2017.12.16
ファイル 838-4.jpg
吸盤ステーが到着、純正品と比較すると吸盤の分膨らむのは仕方ないですが若干丈が長いですね。
早速装着してみたら、ゆ・ゆるい・・・・(困)2個購入したのに・・・・(苦笑)
まぁ中華製品だし覚悟はしていたが、やはり・・・・って感じ。けど直ぐ気を取り直し、2個イチに挑戦しようと思いましたが、見てわかる通りボールのサイズが違い過ぎてダメ、次に接続部分に詰め物(マスキングテープ)をしたらピッタリ!<後日もう1つの方でフィッティング確認してみたらこれは緩くないと言う事はやはりチャイナクオリティと言う事でした(笑)

ファイル 838-5.jpg
ちょっとカメラの高さ的にミラーに完全に隠れないので車検時に何か言われる可能性もあるので外しておいた方が良さそうです。<車検時は何も指摘無しでした。

実際走行みてみた処、ステーの問題でしょうか?少し車の振動が気になります。仮付けの時よりは格段にマシですがSじゃなきゃ問題無い可能性もあります・・・・高さもそうですが、素直に純正品を再購入して試した方が良さそうです・・・(困)<確認してみた処純正品と比べ遊びがあり、細かくグラつきやすい事が判りました。オデッセイとかに装着する分には問題無いのかも知れませんが、これも仕方が無いので純正吸盤が届くまでこれ使います。テープは1度きりなのでできれば使いたく無いです。

-----
2017.12.14
ファイル 838-3.jpg
「YI Smart Dash Camera」が届きました。

余り意識していなかった事が徐々に判り、滝汗だったりします(苦笑)

機能設定項目が少なく、露出補正、ループ録画時間設定、静止画モードすら有りません。素晴らしい!(笑)
あったにしろ1度設定すれば変えないし、よは固定設定が的確でありさえすれば問題無い事です。
続き
本体の設定項目
|-[画質]
|-[録音](マイク) ON/OFF
|-[衝突検出](G-sensor感度)
|-[LCD自動終了](表示時間設定)
|-[ADAS] ON/OFF
|-[WiFi] ON/OFF
|-[フォーマット]
|-[デフォルト設定へリセット]
|-[日付/時間]
|-[スタンバイ時計](時計表示) ON/OFF
|-[ビープ音] ON/OFF
|-[ボタン音] ON/OFF
|-[ドライブレポート] ON/OFF
|-[本機について](バージョン)V-1.03.030-JP

またWiFiでスマホ(アプリ)と接続でき
デフォルトは画像にYiのロゴ入りですが、アプリを使う事によりロゴを消せます。
時間の設定も自動で行えます。
アプリはスマホにリアルタイムで表示させたり、ダウンロードが可能になります。

後で判明した仕様
・撮影時間は3分固定、緊急録画時は10秒
・緊急録画は本体で消せない
・GセンサーはOFFできない
・駐車監視機能が無い

ステーが届いて無いので、仮付状態でまずは日中の撮影してみました。
ブレブレ画像でしたが、少々ノイズが気にならないでもないけど、ピントボケも無くいい感じの動画が取れていました。画像を一時停止するとすれ違いのナンバーも読めました。ちょっと補正が強いのかな?
記録形式はmp4なのね。

夜の映像はWDRの様に補正が強く無く全体が持ち上がる映像にはならないみたいだけどヘッドライトが当たっている部分は綺麗ですね。やはり自分の理想はWDR付きかな。
次回繁華街走って街灯でどの位回りが映るか確認してみます。

※イメージセンサーが変わっている情報有り、AR0230→SOI JX-F22
やはり光がきっちり当たって無い場所は光の取り込みが弱(暗)いです。
ファームのバージョンもJP版だけ更新されている処見るとやはりセンサーが変更されている可能性大ですね。
後はファームでどれだけ改善できるか、する気があるのかだと思う。発色はJX-F22の方が良く思うし・・・・ドラレコ性能としては「明暗」の「暗」の部分も重要だと言う事です。

WDR(Wide Dynamic Range)とHDR(High Dynamic Range)の違いって日本語にすると同じでHW補正かSW補正の違いと理解したけど正しいかは定かでは無い
意外とHDRを推すサイトの方が多いですね。何を基準に考えるかで変わってくる見たいです。

ちなみにPanaナビに影響は無かったです。本体はトランクだしね。

-----
2017.12.11

ファイル 838-2.jpg
amazonのcybermondayで目を付けていたYIのドラレコが4,491円->3,592円(20%OFF)で出ていたのでポチリました。
※知らない間に通常のセール?値下げになっていました。

http://www.yitechnology.jp/yi-smart-dash-camera

Xiaomi Yi Smart Dashcamは駐車監視、動体検知機能が無いがまぁ必要無いだろう。けどG-sensorやバッテリー240maAh内蔵しているのだから駐車監視は付いていても良い気したが・・・・

吸盤ステーは別途aliで注文中注文16が実は発生中(笑)

続き
-----
2017.12.07
購入前にこんな表を作ってみました。
情報をググりつつ、良さそうなのを見繕ってみました。
ファイル 838-1.gif
レビューコメントやメーカーの対応みているとYIが良さそうです。
個人的な基準としては
・WDR/HDRは必須。無いと夜間画像は厳しい
・設定時のみだから液晶画面サイズには拘らない
・赤外線LEDは不要
・ADASなどの走行支援機能は不要
・駐車監視機能は基本使う事は無いだろう
・動体検知機能は使う事は無い
・静止画撮影機能も不要

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定