記事一覧

オデッセイにもソーラー補充電

ソーラーパネルが発電しなくなりました。
原因は不明です。最初チャーコンの故障を疑いましたが電圧調べたら発電してない事が判明。

長期保証だったので申請したら、証拠じゃないが、画像や動画を送ってくれとの事、また幾つかの質問に答え、装着時の画像を送ったら、最終的に送料のみ負担(割引コード)で新品を送ってくれる(買い直せ)事になりました。

ここで1点判らなかったのが、amazonなのでプライム会員になれば送料分も0円になっていたのか、総額からの割引コードなのでどう言う計算なのか判らずそのまま決済してしまいました。無料になるならプライム会員になりたかったのですが今更遅いですね。

返品不要みたいなので、断線箇所見つけて修理できるかな・・・・・?

続き
-----
2017.12.24

昔検討した時の資料が残っていてOBD2端子で充電する方法を忘れていました。補修部品としてコネクタ在庫が合りました。オデッセイは運転席側なのでちょっと悩むけど、どうせ外すから問題無いか?
ファイル 839-3.jpg
[ソーラーパネル]-[チャーコン]-[OBD2][BATTERY]

ファイル 839-4.jpg
入っていたワニ口クリップ線を切り離し[チャーコン]に接続しました。
ファイル 839-5.jpg
出来上がり
補充電開始しました。

OBD2コネクタ欲しい方はこちらをチェックして下さい。

続き
-----
2017.12.17
里帰りしていた間、点検したらバッテリーが弱っているのに気が付き、S2Kのソーラー発電をオデッセイに供給し、回復させたのですが、今後オデッセイに乗る機会が減るため、バッテリー上がりを嫌がってソーラー補充電環境のリクエストがあったので作る事にしました。

やはりバッテリー外さず充電できる環境ならまだしも外して充電するのは手間だから嫌だしバッテリー上がりを気にしたくないとの事だったのでこれしか無いですね。

環境にもよりますが、私の運用実績からも前向きでしたのでいっちゃいました(笑)

amazonでALLPOWERがセールで薄型パネルがあったので飛び付いた次第です。
ファイル 839-1.jpg
5Wと10Wと迷った結果、10Wを選択。
その心は・・・・やはり室内補電だと確実にパワーは落ちるし発電環境が不明だから5Wで上がったら私が怒られるので(爆)

ちなみにこんな構成になります。

ファイル 839-2.jpg
[10WのALLPOWERSソーラーパネル]--][--[チャーコン(CM04-2.1)]--[BATTERY]

ワニ口クリップを切り離し、[チャーコン]に繋ぐ予定です(長さが足りれば)
[チャーコン]からバッテリーは線材追加ですね。[チャーコン]はヒューズの役目もしますからね。

乗る時はパネルを外します。

そんな運用を考えています。パネルを固定するなら[リレー]追加し、イグニッションONで切れる様にしますけど、パネル大きいので必要無いです(笑)。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定