記事一覧

Android8.0にアップデートして

P10 LiteにAndroid8.0が降ってきてへアップデートしましたが、なんか微妙に扱い辛くなり、アップデートしなければ良かったと言うのが正直な印象。
戻す事も出来るが戻す作業も面倒・・・・(苦笑)

8.0以降で不具合出ていたアプリの1つでまだ検証中ですが判った事が有ります。

「通話レコーダー」が
「ステータスバー」やスワイプして表示させる「通知領域」にも起動中表示がされなくなり、
「削除→再インストール」で出てくる様になりました。
が、知らぬ間に閉じてしまう現象が直らなかったが、先日ふと電源管理を見たら、
設定→電池→起動→[自動で管理]になっていたので[手動で管理]に切り替え
「自動起動ON、他のアプリによる起動ON、バックグラウンドで実行ON」
にした状態にした処勝手に終了する事が無くなった気がします。

まだ他にも「ポケモンGO」アプリでも室内でWiFi受信していても「GPSの信号をさがしています(11)」が頻繁に発生し、動作が中断されていましたが、上記と同じ方法で[手動で管理]に切り替えた処、でなくなりました。←戻っちゃいました。たまたまだったみたい

ただ、「バッテリーの最適化を無視」の一覧に「ポケモンGO」が弾かれている事に気が付きました!えっ?何故?って感じです。設定してても症状は改善せず。

設定→アプリと通知→アプリ→設定→特別なアクセス→[バッテリーの最適化を無視]
又は
設定→検索で「バッテリー」と入れると→[バッテリーの最適化を無視]を選択

Android8.0になり、変更が加わっている箇所なので、やっぱ何か有りそうですね。
使い方の問題なのか、バグなのかは定かではありません。

後1点壮大なバグが有ります。
アプリのショートカットをクリックするとたまに別のアプリが開きます(爆)

また7.0の時には発生しなかった発熱?で強制終了も8.0で発生する様になりました。

最終的にはアップデート出来た方が良いけど、今じゃないかな?と思った次第です。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定