記事一覧

エブリイのパッド交換&フルード交換

ファイル 939-5.jpg
訳あってスズキ純正パッド(55810-82M01)に交換
外して見た処、片減りしていましたが、曙ブレーキパッドAN-727Kはまずまずな印象でした。

純正パッドはシムがきちんと付いていて、ピストン側にもシムがついていた事が判明。
またパッドセンサーも付いていた。

軽く面取りはしましたが、どう取り付ければよいのか迷いました。が、パッドセンサーが内側、逆は付きませんでしたので、付くようにしか付かないと言う事でしょう(外側のシム、ピストン側のシムも同様)

先日購入したラチェットレンチを早速使いましたが、便利ですね!

パッド交換だけだと14mmレンチのみ

続き
-----
2019.10,27

ファイル 939-3.jpg
日立ブレーキパッド HS004

⇒面取り、鳴き止めグリスを塗っても鳴き止め効果なし、ダストも酷い、耐久性も1万キロも無しで半年で交換、驚くほど酷いパッドで怒られました(涙)。
ファイル 939-4.jpg
次は曙ブレーキパッドAN-727Kに交換しましたが、レビューは後ほどこれがダメなら純正パッドにします。
#取り敢えず鳴きも無く問題なさそうです。

続き
-----
2019.04,01

前回やり残していたエブリイのパッド交換&フルード交換を行いました。
ファイル 939-1.jpg
リアは右は無し?で左のみ?で3か所の交換作業となりました。
DOT3だけどDOT4入れました。余りを有効活用したいしね。
継ぎ足しで入れ替えたので特にエアが噛む事無くスンナリ交換完了

レンチ:リア8mm、フロント10mm

ファイル 939-2.jpg
フロントはパッド(日立パッド HS004)の交換,新品で10mmに対し残3mm程度でした。
ディスクブレーキセパレーターを使いピストンを戻して
パッドの面取りをして装着したのですが、鳴き止めシムが外側にしか付いて無かったので交換前と同じ様に装着しましたが、鳴ったら逆にしてみますかね?

キャリパーボルト(パッド交換)レンチ:14mm

車検時に1.3万円と言われたので、3千円で交換でき喜んで貰えました。こっちは出張して疲れたけど(笑)

※バッテリーはパルス充電して暫く様子見る事にしました。

#おまけ、トランク開ける時プラスチックの焦げ臭い臭いがしてくると言う事を言われ、見てくれと・・・確かに開けた瞬間臭ってきました。そしてバッテリーを外そうと蓋を開けた瞬間、また臭ってきたのでマフラー何かに付着してるんじゃないか?と指摘していたのですが、作業時に下回りを覗き込むとビニールが付着し溶けているのを確認。予想通りでホッ!

参考データ
タイヤ 145R12 6PR
締め付けトルク85N/m(870kgf/cm)
定積載 F:280kPa/R:350kPa
軽積載 F:240kPa/R:260kPa

軽の車検
https://5on.org/s2000/blog/archives/937.html

コメント一覧

ゆーすけ 2019年04月02日(火)07時24分 編集・削除

おはようございます!

ほんと、何でもできる方は凄いです~。
オイル交換なんて朝飯前なオーラ出てますね!!!

GON 2019年04月02日(火)07時28分 編集・削除

おはよう

バイクのメンテするのに工具を揃えたので、ついでに車で出来る整備をしているだけです。
誰でもできるけど、皆やらないだけですよ。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定