記事一覧

AQUOS sense3

ファイル 995-1.jpg
おサイフを移行すべく新機種(SH-M12)を入手しました。
シルバーを狙っていたのですがタイミングの問題で黒になりましたが、結果論で言えば黒もなかなか良かった(喜)

肝心なMNP手続きが20:59までに間に合わず次の日に持ち越し
⇒モバイルWAONの移行関係が片付いてから手続き完了させました。au電波が圏外になったのにOCNが電波入らないので再起動させたら無事に接続できました。
続き

おサイフアプリ移行可否コメント
楽天edy現機種で機種変手続き後新機種で手続き
nanaco現機種で機種変手続き後新機種で手続き
GOLD POINT CARD(ヨドバシ)新機種で手続き
WAON×※1要電話サポート
ラッキータッチ新アプリに移行おサイフライフ+

※1.モバイルWAONは端末サポート終了していて移行できません。

明日電話して相談する事とします。
⇒あさイチでオペレーターと繋がり、折り返し電話待ちで3時間後にかかってきました(困)
 回答としては
 (1)即移し替えは不可
 (2)再発行手続きを取り、10日後に残高を受け取る形・or・現ポイントを0円に使い切る
   ⇒少額だがそんなの無理なので前者の再発行の形を選択、そして新端末はチャージすれば直ぐ使えるとの事
 (3)新端末での再発行手順操作を教えてくれるので言われた通りに入力すれば10日後、
   [6]waon再発行-[2]モバイルwaon再発行反映-ダウンロードで受け取ればOK、連絡なしで期限があるので受け取り忘れ要注意
  ⇒10日経たずして見に行ったらダウンロードできる状態になっていたので無事移行完了できました。

最初から再発行手順を自分で操作すればOKなのか否かは判りませんのでやはり面倒でも電話で確認を取られるのがベストです。「再発行操作をしろ」とは記載なく「電話しろ」と書かれているので何かチェックが入るのでしょうか?
 ⇒早速イオンへ行き、使ってきました(喜)センサーの位置がレンズにあるので慣れるまで少々位置合わせに難儀しそう

※モバイルsuicaが無料になるので久々インストールしたく思います。

winなんかと同じ問題かな?P10Liteで使ってるmicroSDが差し替えても読めず・・・・結局PC経由で転送の形を取る事にしました。

OSのバージョンも違うのでバックアップツールは使わず、手動で1つづつインストールする形をとり、PC経由でインストール!後は登録関係です。これが意外と時間を費やす作業です。

⇒LINEはインストールだけして手つかずです。今夜の作業かな?

paypay機種変更は意外と簡単で新機種で電話番号を再登録するだけで使える様になるみたいでした。

実際電話番号登録して使える様になりましたが、従来使っていたスマホもログアウトしなければ使える感じでした。
以下判った事
・A:ログイン⇒A:そのまま/B:新規登録⇒A/Bログイン
・A/Bログイン⇒A:ログアウト/B:そのまま⇒A/Bログアウト
確実に移行させるには先に使っていた機種のログアウトを実行し、新しい機種にログインした方がよさそうです。

アプリコメント・移行方法
skype重複登録可能なので気にせずインストール
skyphone引き継ぎ手続き手順に沿って移行
ChMate(5ch)旧:「設定」⇒「履歴・お気に入り」⇒「バックアップと復元」⇒バックップ
新:「設定」⇒「履歴・お気に入り」⇒「バックアップと復元」⇒復元
UNIQLO引き継ぎ手続き不要
twitter引き継ぎ手続き不要
楽天系アプリ引き継ぎ手続き不要
LINE引き継ぎ手続き※1
イオンアプリ移行先アプリでログインする事で引き継ぎ完

Android9.0の問題なのかSharpの作りの問題なのか判りませんが、イマイチ勝手が違い使い辛いです(困)

HUAWEIの様な個別アプリの指紋ロックも無いのでアプリをダウンロードしてから使うしかないです。

日本語アプリもiWnnではないのでダウンロードして使っています。

ランチャーはnovaを入れて細かい設定を移行しました。

アプリ以外では電源タップとケーブルが一体化していて、データ通信に使う事も出来ず、ケーブル接続不良時は丸ごと交換になるので少々効率悪い感じです。

ケースはまだ届かないのですが、暫定でP10Liteのが綺麗に填まりました(苦笑)、フィルムは届いたので慎重に貼りたいと思います。

⇒やはり中華の安物フィルムとは違いますね。ラスタバナナ のフィルム初めて購入しましたが貼り易くサイズもエッジを考慮したカットで精度もぴったりで文句ない製品でした。

⇒TPUの透明ケースが届きました。ストラップホールも付き問題無いですが、過去の例からも透明は黄ばむ事が判っているので予備ケース探しは続けます。
 ⇒Spigenのラギッドアーマーが欲しかったのですが非対応なので、同メーカーのリキッドエアーを注文しました。
※P10Liteで使っているケースはこのラギッドアーマーのバチ物ですね(苦笑)

P10Liteでは標準でwifiやテザリング等のウイジェット釦が付いていたがAQUOSsense3では無く、アプリ探すの難儀しています。お勧め有ったらレクチャーください。
どうやら過去有ったが現在ない。よは規約等の変更で使えなくなったと見るのが妥当な様だ、通知バーには出るのでカスタマイズするしかないかな?

※1.トークの管理方法が吸い上げなのがこの面倒くさい内容になっていると感じます。利便性などからクラウドに統一する事にしたのでしょうね。skypeだとこんな面倒な事起きないんですよ。

機能コメント
アカウント引き継ぎメール、パスワード、電話番号を設定、最新バージョンへアップデートの上今まで通りの引き継ぎ
SDでトーク引き継ぎ×:できなくなりました
クラウドでトーク引き継ぎ先にクラウド設定してからトーク引き継ぎ
ios⇔android間のトーク引き継ぎ×:できません

個人的にクラウドは使う気ないのでトークの引き継ぎは行いませんでした。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
  • スパム対策でコメントに挨拶のキーワードを含めて下さい。何度かチャレンジすれば通りますよ。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定